2005年12月01日

責任転嫁:今度は日本ERI

11月29日の参考人招致でイーホームズ社長から、名指しで隠蔽した検査機関とされた
日本ERI。

その日のうちに国交省で記者会見し、偽装を見抜けなかったことは反省しているが
隠蔽はしていない、イーホームズ藤田社長を告訴する準備に入ったと発表しました。


ところが、昨日になって姉歯建築設計事務所による構造計算書の偽造11件を
見逃していたと発表しました。


そして、始まりました、責任転嫁


asahi.comから

「国交省認定ソフトに欠点」 日本ERI指摘 耐震偽装」
2005年12月01日10時07分

 マンションなどの耐震強度偽装問題で、民間の検査機関日本ERI(東京都港区)が、建物の構造計算に使う国土交通相認定の専用のソフトに、市販のソフトでデータを改ざんできる欠点があると指摘している。姉歯建築設計事務所が強度偽装に使っていた疑いがあるという。開発した会社は「ソフト自体に脆弱(ぜいじゃく)性があったとは考えていない」としている。

 国交省は姉歯事務所による構造計算書偽造について、別々の数値を入力した複数の書類を組み合わせる手口だったと明らかにした。しかし日本ERIが検証したところ、別の方法で強度を偽装したとみられる例があった。市販の文書編集ソフトで計算途中のデータ書き換えが可能で、不正なデータを入力しても「適合」との結果が出ることが判明。正しいプログラムを使ったことを示す認定番号も印刷できるという。

 同社は「この場合、通常の審査で改ざんを見破ることは難しい」と説明。近く国交省に報告するという。

 日本ERIは姉歯事務所がかかわった16物件に建築確認を出し、うち少なくとも11件で書類が偽造されていた。

 姉歯事務所が使っていたソフトの開発会社は「プログラム自体を操作・改変することは極めて困難だ」としている。



つまり、国交省認定のソフトがいけないってことですかぁ?????



でもね、隠蔽疑惑は広がってますよぉー。


そして、今日、朝日、毎日新聞などによりますと、


2003年あるビルの建築設計の依頼を受けた神奈川県の設計事務所が
総額7億の見積もりをあげたところ、予算オーバーで
その工事がペンディングになりました。

そこへ、木村建設と姉歯が登場し、もっと安く上げることが出来ると建築依頼者に
営業をかけました。

そして、6億7000万円で、工事が出来るということになったそうです。

そこで、この建築主は、構造設計の詳しい渋谷区の設計事務所に
姉歯の図面を調べるように依頼しました。

すぐに図面の異常に気づいたそうです。



姉歯建築士の図面は直径32ミリの鉄筋を17本入れるべき1階の最下部のはりに
直径25ミリの鉄筋が5本しか入ってなかったといいます。

それなのに日本ERIは2004年1月に建築確認していました。


設計会社社長は姉歯建築士に連絡したところ、「外注した。チェックミスだった。」
と説明し、契約からおりたそうです。


この設計会社代表は同年4月に日本ERIの担当者に会い、図面を見せて問題点を
指摘、「こんな図面が建築確認を通っていたら大変だ。他にも例がないか確かめてみては
どうか」と言い添えました。


もちろん日本ERIはなーにもしませんでしたよね。


1年半たった、今年10月半ば、代表は再び姉歯建築士の図面を目にします。

都内でヒューザーが建てるマンションの工事を請け負った建築会社から
「必要な資材の量が少なすぎる」と再点検を頼まれたそうです。


柱やはりが極端に少ない。
「こんないい加減な仕事をするのは一人しか知らない」

姉歯建築士が構造計算を受注し、イーホームズが建築確認していました。

代表はすぐにイーホームズをたずね、担当者二人に
「何も知らずに住んでいる人がいる。すぐ対応しないとダメだ。」

約一ヶ月後の11月17日イーホームズから報告を受けた国交省が偽造を発表しました。




これが隠蔽だったとイーホームズ藤田社長が言うのですね。


私としては、この代表の良心に日本の未来を見たいと思います。

ずっと言ってきた、どーして、イーホームズがこの偽造に気づき、
この偽造を発表せざるを得なかったか、わかってすっきりしました。




昨日のロイター発表で、日本ERIの株は、<2419.Q>がストップ安売り気配。
14時44分現在、同社株は前日比5万円安の44万円で、
差し引き1722株の売り物となっています。


今日も売り注文が殺到しそうですね。

↓人気ブログランキングに投票して下さいね
banner_03.gif


posted by 鉄人ママ at 11:36| 大阪 ☀| Comment(28) | TrackBack(97) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎度でっせー。

こやつら、皆脱税もしてますな。うーん臭いにおいがぷんぷんと臭いますぞ。政界への金もかなり流れているがそれは出てこないでしょうね。
早く資料差し押さえなあかんのに、お国は何をしてますの?って感じです。

不登校大変じゃったですね....。
Posted by テツ at 2005年12月01日 11:55
脱税!!いいところに目がつきましたね。

脱税だと国税が動くので、かなり動きが変わると思いますよ。

不登校で困っている人からみれば、あれは不登校じゃないって声が出てきそうですね。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月01日 14:17
鉄人ママさん、TBありがとうございます。
早速TB返ししましたが、中々反映されないようです。
同じseesaaなのに他所のサーバーのほうが早いなんて・・・。

大多数の真面目な同業者はみんな困っています。
もうこの話題に触れたくも無い。

建築士(特に一級)性善説は、設計事務所に関しては90%以上正しいと、私は信じています。
今でも・・・・。
Posted by archt. at 2005年12月01日 16:45
TB有難う御座いました
偽造を見抜いた、この設計事務所代表は、見抜けないのがおかしいと!言ってましたね
Posted by naminami37 at 2005年12月01日 19:37
こんばんは
TBありがとうございます。
僕もTBさしてくださいね。
これからも同じような記事の時は
宜しくお願いします。
Posted by マサロー at 2005年12月01日 19:54
TBありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ecg-man at 2005年12月01日 20:14
BBCNewsWebsiteでとうとう、このスキャンダルが取り上げられていました。
日本の恥が世界に公開されてしまいました。
全文訳をアップしましたのでTBしまーす。
Posted by ちゃめ at 2005年12月01日 20:57
オオ〜!!シングルマザー!尊敬します。私はひょっとして妥協してるのかしら。。。
TBありがとうございます。それにしてもこの問題、全国に広がる勢いですよね。こういった事件につき物です、責任の擦り付け合いと、国や公共機関のチェックのズサンさ。きっと氷山の一角が明らかになっただけだと思います。
Posted by かのん at 2005年12月01日 20:59
TBありがとうございます。
鉄人ママさんからのTB参考にエントリー一本アップしましたのでTBさせていただきました。
また遊びにきてくださいまし。
Posted by ろじゃあ at 2005年12月01日 21:08
ごぶさたしてます。TBありがとうございました。
7億対6.7億というたかだか5%のコスト削減と安全性を引き換えにする、という発想が病んでいますよね・・・
Posted by go2c at 2005年12月01日 23:47
こんばんw!
TB有難うございます!お久しぶりです!

今仕事がおわりようやくブログに目を通したところです。
色んなところで隠蔽はあるんですよね。。発覚しないだけなんです。。土木工事にしてもそうですよ。。
これって日本の体質なんですかね?
でも。。人命に関わる偽造、手抜きはやってはいけないんですよ!人の命はお金では買えないですから。。
まだまだでてきそうですよね。。
またよろしくお願いします!ママさん!
Posted by Micohs at 2005年12月02日 01:42
TB有り難う御座います。明け方TBを確認したので、遅くなってしまいました。鉄人ママさんの名は、あちらこちらで拝見しますね。ブログが安らぎの場ですか。私、HPhttp://www1.bbiq.jp/web416/に時間が掛かりすぎて、ブログは初心者になってしまいました。これからも、ミスを犯しつつ、慣れ親しんでいく積りです。ご教授の程よろしくお願いします。
Posted by oohno1JP at 2005年12月02日 14:06
トラックバックありがとうございます。
今回の事件は、「聖域化」されていた設計業界の問題があぶりだされたということでしょう。
欠陥住宅や、手抜きなどは「ゼネコン」や「施工業者側」の問題で、だから「設計者による監理が重要!」という設計事務所の言い分が崩れた事件です。
設計者自身も「誠実にやっている」といった情緒的な問題ではなく、専門家として「エラーを何重にもチェックする」仕組みを提供し、ミスを回避する責任も「設計監理者」であれば負う必要があると私は思います。
単なる「デザイナー」ではないのですから・・・
私のメルマガでも、このあたりは何度か書きました。
Posted by 住まいづくりコンシェルジェ at 2005年12月02日 15:42
TBありがとうございます。
TBいただいたソフトウエアの話を参考にしてエントリを書きましたのでTBさせていただきます。
Posted by go2c at 2005年12月02日 23:33
archt. さんへ
私も基本的には性善説なんですが、
その性善説につけ込むような犯罪は多いですね。

私達はどこまで疑ってかからなければならないのか。

不毛な作業が求められている感がありますね。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月03日 08:27
naminami37 さんへ
工事現場ではおかしいと言った人が何人かいたようですね。

Posted by 鉄人ママ at 2005年12月03日 08:29
マサローさんへ
こちらこそよろしくお願いします。

この問題が解決するまで、なんどでも取り上げていこうと思っていますので、よろしくお願いします。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月03日 08:30
ecg-man さんへ
こちらこそ、よろしくお願いします。
多くの人が興味を持つことがまずは大切ですから。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月03日 08:31
ちゃめ さんへ

全訳とはご苦労様でした。興味を持って読ませていただきます。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月03日 08:32
かのんさんへ
シングルマザーを尊敬されても……。

添い遂げられるような人と結婚しなかった自分の浅はかさは恥ずかしいと思ってますよ。

姉歯の設計物件は200件以上ですって!!
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月03日 08:35
ろじゃあさんへ
ごめんなさい。URLがわからないんです。

ハンドルネームはサイト名と違うので、どのさいとかわかんなくなります。

理由はわかりませんが、他の人はハンドルネームからサイトに飛べるようになってるんですけど、ろじゃあさんはなってない。

もし、また来てくれたら、URL残してくださると助かります。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月03日 08:37
go2c さんへ
一円でも安い方へ発注したくなる、建築主にとって安全性にいくらかけたらいいのか、難しいと思います。

同じ建築主でもヒューザーとかシノケンとかは別ですよ。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月03日 08:39
Micohsさんへ
お久しぶりです。

まだまだ出てきますか……。
そうでしょうねぇ。
でもそうであってほしくないですよね。

今後もしっかり見ていこうと思いますね。
あなたと一緒に☆
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月03日 08:41
oohno1JP さんへ
HPみさせていただきました。すごいですね。

日本文化に関係がとても深い仕事に携わっています。(世間には未発表)
そういう意味でも今後ともよろしくお願いします。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月03日 08:43
住まいづくりコンシェルジェ さんへ

建築士は先生ですから!!

自ら律することが出来ない先生、多いですね。

弁護士も教師も議員も建築士も医師も
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月03日 08:45
go2c さんへ

ありがとうございます。

制度自体がいろいろ矛盾を含んでいるのですから、あちこちほつれてくるでしょうが、それを言い訳にして、責任転嫁して欲しくないですね。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月03日 08:50
お返事遅れまして申し訳ありません。
TBありがとうございます。

私のブログにも書きましたが
この問題、被害者を業者を救わずして
救う方法がないものかと
思案しているところでございます。

また、コンプライアンスという観点からも
考えさせられる事件でありました。

Posted by ともっち at 2005年12月03日 10:59
ともっち さんへ

知りませんでした。コンプライアンスという言葉。勉強します。ありがとうございます。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月03日 11:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

記録:耐震強度偽造問題
Excerpt: 色々なところから、ずーっと巡回してまして、これが事実なら、たけべっちいの暴言はそうでなくなります。したがって、かなり動きそうなので書き留めておきます。 『「総研
Weblog: がんばれニッポン!
Tracked: 2005-12-01 11:53

「こんな図面通ったら大変」偽装通報者、1年半前に指摘
Excerpt: 「こんな図面通ったら大変」偽装通報者、1年半前に指摘  耐震強度偽装問題で、姉歯秀次建築士の構造計算書偽造を見抜き、検査機関・日本ERIとイーホームズに通報した東京都渋谷区の設計事務所代表(44..
Weblog: zaraの当方見聞録
Tracked: 2005-12-01 15:50

住民は7、8割程度の補償で我慢汁(耐震強度偽造)
Excerpt: 昨日の記事で書いた3000万円以下の価値しかないマンションを6000万円以上で買
Weblog: 時事を考える
Tracked: 2005-12-01 15:55

耐震偽造黒幕浮上(姉歯センセはやっぱり小者)
Excerpt: 姉歯告白リベート工作…耐震偽造“黒幕”急浮上!?(大口取引先から「断れば取引停止
Weblog: 時事を考える
Tracked: 2005-12-01 15:57

耐震強度偽装問題
Excerpt: 姉歯秀次一級建築士が関わる耐震強度偽装問題、ようやく全貌が明らかになってきたので一度まとめてみる。 ■発覚 民間検査機関イーホームズに「姉歯建築士の設計書に気を付けろ」との指摘があり、調査の結果、..
Weblog: 厄年ぶろぐ
Tracked: 2005-12-01 15:58

ヒューザー社長、「何言ってんだよ、ふざけんじゃねえ!」と、不規則発言。……かくも異様な登場人物たち。
Excerpt: すさまじいほどの更新空白をつくってしまい、恐縮。 いろいろ立て込んでしまい、ツライ日々(^^)を送っています。 さて、とは言っても、これはちょっと書き留めないといけないと思い、 久しぶりにログイ..
Weblog: 週刊!Tomorrow's Way
Tracked: 2005-12-01 16:30

耐震偽装事件&頭髪偽装事件
Excerpt: このところ世間を騒がす、耐震偽装事件です。 jugemのほうで徹底的に取り上げてますが、 なんと、事件が発覚して以来、アクセスが急増! 一昨日24日は1200! 昨日25日はなんと15..
Weblog: オークションとサッカーとビンボーの日々
Tracked: 2005-12-01 16:35

「シノケン」と「ヒューザー」
Excerpt: お騒がせの耐震強度偽装マンション事件。 建築主の2社が記者会見・・・すでに対応に開きが。 会見をしたのは「シノケン」と「ヒューザー」の2社。 シノケンはマンションの解体と分譲マンション購入者からは..
Weblog: 悲喜こもごも
Tracked: 2005-12-01 16:57

イーホームズとか日本ERIとか
Excerpt: 最近の姉歯建築設計事務所やヒューザーのニュースで建築に興味を持っている方も多いと思う。 そして民間確認検査機関が問題になってきた。 イーホームズや日本ERIのドタバタは見??
Weblog: ★ちょっとだけ役立つ住宅知識★
Tracked: 2005-12-01 17:28

気分転換に替え歌でも
Excerpt: 夜空のムコウ の替え歌で 余罪のムコウ 姉歯の設計は何件関わってきたのかなぁ 外壁の向こうには鉄骨がもう減っている 強度不足の声に気付き ヒューザーは会見を開いた テレビのモニター越しに ..
Weblog: 株とグルメと人生と
Tracked: 2005-12-01 17:33

広がる不信:「耐震強度偽装問題」
Excerpt: とにかく分譲マンションなどに不信感が広がり始めている。例の姉歯建築設計事務所、それと民間の指定確認検査機関であるイーホームズ及びそれらの関連業者らを巡る、耐震強度偽装問題(構造計算の偽造)だ。一番の当..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2005-12-01 17:41

続・広がる不信:耐震強度偽装(木村建設・ヒューザーそして伊藤公介氏)
Excerpt: 「広がる不信」は、とうとう政治家の名前までが飛び出してきた。伊藤公介衆院議員(元国土庁長官)である。既報の通りであるが、以下に伊藤議員とヒューザー小嶋進社長そして国交省幹部との経緯について、当該記事他..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2005-12-01 17:42

責任のなすり合いは絶対許さない〈火サス的展開〉
Excerpt: <耐震偽造>姉歯建築士が参考人質疑欠席へ Excite : ニュース ヒューザー小嶋社長はとんだお調子者かと思ったら、金切り声で弁解するほどに般若の形相。「この顔が悪人に見えますか?」だって。 ..
Weblog: のりしろと脚注のはざま
Tracked: 2005-12-01 17:42

イーホームズって実際どうなの?
Excerpt: <耐震偽造>書類不備も素通り 民間検査「速い」と受注増 [ 11月19日 12時43分 ] (excite - 毎日新聞) 計算書の上部には、 入力データに基づく固有の番号が打ち込まれる仕組..
Weblog: Parakeets To The Edge actII ふろく
Tracked: 2005-12-01 17:47

想像力なき偽造建設業者たち
Excerpt: 11月24日、国土交通省において、マンション・ホテルの構造計算書を偽造した姉歯1級建築士を呼んで聴聞会が開かれた。 その『聴聞会は非公開で行われた。国交省によると、姉歯建築士は大口取引先の支店長..
Weblog: ”春爛漫” ブログ
Tracked: 2005-12-01 17:58

次々と明らかになる欠陥建築物
Excerpt: 姉歯系建築物に、次々と欠陥建築物が明らかになっています。これから、姉歯系建築物以外にも、探せばどんどん出てくるでしょうが、これは業界の体質改善のための膿を出す作業だと思っています。 しかし、こうやっ..
Weblog: 兄やんの一言モノ申す
Tracked: 2005-12-01 18:04

参考人招致 イーホームズ社長証言「姉歯偽造で隠蔽」
Excerpt: Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 参考人招致 イーホームズ社長証言「姉歯偽造で隠蔽」 国会で、耐震偽装事件に関して参考人招致が行われた。この模様は、夜等のニュースで大々的に放映さ??
Weblog: 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―
Tracked: 2005-12-01 18:30

姉歯建築事務所による構造計算書偽装について
Excerpt: 構造計算書偽装のニュースが大きく報道されているが、今回被害に遭われた方々にはお気の毒という言葉しか浮かばない。 今回の事件の根本は、姉歯氏の偽装であるが、この偽装によって、姉歯建築事務所は売上高..
Weblog: 徒然な我がある故に我がある
Tracked: 2005-12-01 18:44

最後の提言
Excerpt: 建築物の構造設計データ偽造事件については もうこれ以上触れないようにしようと思っていたのだが、 検査会社の言い分に対して、 どうしても納得のいかないことがあるので、 これを最後、今一度だけ、触..
Weblog: 活字の砂漠で溺れたい
Tracked: 2005-12-01 18:49

「隠ぺいの事実なし」としていた日本ERI(2419)、「応対者が上司に報告する必要がないと判断した」と主張をひるがえす
Excerpt: 【YOMIURI ONLINE】などで報じられている通り、先日マンションなどの耐震強度偽装問題に関する参考人質疑で【イーホームズ】の藤田東吾社長が「【日本ERI(2419)】が偽装を隠ぺいしているとい..
Weblog: Garbagenews.com
Tracked: 2005-12-01 18:50

炙り出し
Excerpt: 建築物の構造設計データ偽造事件に対する報道は、 沈静化する気配がまったくないどころか、 加熱する一方である。 人の住まいという重要事項に関わる問題なのだから、 当然のことである。 しかし..
Weblog: 活字の砂漠で溺れたい
Tracked: 2005-12-01 18:50

■小嶋社長。チャリティーお願いします。
Excerpt: オジャマモンことヒューザーの小嶋社長さん。なかなかのキャラクターです。あの「交合堀菌」以来です。嶋進太郎って名前で歌手デビューしてるってとこが素敵です(笑) いや、マンションの住民にとっては到底笑えな..
Weblog: 強烈にダメでムダに思うことを時々かく
Tracked: 2005-12-01 19:11

言い訳
Excerpt: 検査機関、ずさん計算書を見落とし…耐震強度偽装 (読売新聞) - goo ニュース >偽造物件21棟のうち20棟の建築確認を代行した「イーホームズ」(東京都新宿区)は、、読売新聞の取材に対し、「偽造..
Weblog: 貯めたり溜まったり
Tracked: 2005-12-01 19:17

ヒューザーと愉快な仲間達
Excerpt: 構造計算書偽造事件が巷で話題ですね。 ○○○さんは髪の毛まで偽造だ!とか(笑)
Weblog: 野田寮雪板横乗部
Tracked: 2005-12-01 19:22

どこ見て仕事をしてるの?
Excerpt: 武部氏、耐震偽造問題「景気悪化まねく」自民党の武部勤幹事長(64)は26日、北海道釧路市で講演し、耐震強度偽造問題に関して「悪者探しに終始すると、マンション業界つぶれますよ、ばたばたと。不動産業界も参..
Weblog: [M] 毎日が特別な日
Tracked: 2005-12-01 19:27

誰が悪いのではなく、あなたが悪いのです。
Excerpt: 誰が悪いのかを議論しているのではない。
Weblog: 一誠館〜日々の戯言〜
Tracked: 2005-12-01 19:33

地震はいつきてもおかしくはない
Excerpt: 大きな地震が関東にいつ来てもおかしくはない状況だというのをよく聞きます。
Weblog: 一誠館〜日々の戯言〜
Tracked: 2005-12-01 19:34

9都県43件で構造計算偽造 
Excerpt: 耐震強度偽造問題で国土交通省は、姉歯建築設計事務所の姉歯秀次1級建築士が設計に関与したマンション、ホテルなどが全国で計206件 このうち9都県の43件で構造計算書の偽造があったことが明らかに ..
Weblog: 40代なかばで?
Tracked: 2005-12-01 19:34

姉歯事務所に構造計算発注の設計業者が所在不明 
Excerpt: 『耐震強度偽造問題で、姉歯(あねは)建築設計事務所(千葉県市川市)に構造計算を発注した東京都内の設計事務所を経営する50代男性の所在が分からなくなり、家出人捜索願が警視庁調布署に出されていることが25..
Weblog: 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
Tracked: 2005-12-01 19:48

永遠に普請中な日本
Excerpt: 森鴎外の小説に「普請中」という短編がある。1910年に発表され、日本の近代化=西洋化を論ずる標語として語られてきたというが、周囲を見回すと、1世紀近く経った今も日本は「普請中」であるのに呆然とする。
Weblog: 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
Tracked: 2005-12-01 19:53

なぜ偽造したのかを明らかにすべきだ
Excerpt: YahooNews震度5強で倒壊の危険 3都県マンション、ホテル 国土交通省は1
Weblog: 法務の国のろじゃあ
Tracked: 2005-12-01 19:55

また繰り返された隠ぺい工作について考える
Excerpt: <耐震偽造>衆院国交委で参考人質疑 不動産社長ら出席 (毎日新聞)<耐震偽造>姉歯建築士が参考人質疑欠席へ (毎日新聞)&nbsp;<耐震偽造>コスト減で報奨金 「ヒューザー」が支払い契約(毎日新聞)..
Weblog: げじまゆblog
Tracked: 2005-12-01 19:59

姉歯事件と三丁目の夕日。
Excerpt: 写真は、いつも私が通っている近所の銭湯『塩井の湯』。体重計には「キロ」の他に、「貫」の目盛りが付いています。ここは地下から水を汲み上げている鉱泉なので、近所の中高年が水をポリタンクに入れて持ち帰る場所..
Weblog: Espresso Diary@信州松本
Tracked: 2005-12-01 20:02

「悪者探し」に終わりがあってはならない
Excerpt: きょうは仕事が休みだったので昼過ぎから 衆議院国土交通委員会の参考人質疑のテレビ中継を ずっと見ておりました。ひまです。はい(苦笑)。 しかし今回はネタがネタだけあって NHKや民放各社が中継..
Weblog: 新「とっつあん通信」
Tracked: 2005-12-01 20:05

耐震強度偽装事件に
Excerpt: 耐震強度を偽って作られた高層建築のことが報道をにぎわしている。 地震国日本においてこのようなことを行うというのは殺人的行為なのではないだろうか。 昔、スティーブ・マックイーンとポール・ニューマン主演..
Weblog: 南雲研究室
Tracked: 2005-12-01 20:13

わかっていたなら(耐震強度偽装事件)
Excerpt: 耐震強度偽装事件で、船橋市の賃貸マンションを施工した業者(サン中央ホーム)の現場監督だった人物が「鉄骨が足りない」と疑念に感じていたそうだ。 だったらなぜ中間検査の時でも完了検査の時でも申し出なかっ..
Weblog: 南雲研究室
Tracked: 2005-12-01 20:13

認定ソフトにも問題があったんっすか?・・・そりゃ(唖然)(@@;)
Excerpt: 鉄人ママさんからトラックバックいただいた中に紹介されてた記事を見てちょっとびっく
Weblog: 法務の国のろじゃあ
Tracked: 2005-12-01 20:20

マンション不信の連鎖
Excerpt: ◆この度のアネハ・ショック、経済社会にとりついた新型インフルエンザのようなものかもしれない。考えこむほどに容易ならざる事態である。 ワタシの近場数人の意見では、ここにきて露見した不良建築物は氷山の一..
Weblog: マイ・ラスト・ソング
Tracked: 2005-12-01 20:21

ヒューザー と姉歯事件について
Excerpt: 『うちのマンションは大丈夫ですか!』 『ここのマンションはどうなんですか!』 当たり前ですが、誰もが心配でしょうがない。 日に日にお電話を頂きます。 責任のなすりあい、言
Weblog: マンション見学!あなたはモデルルームにこないで!
Tracked: 2005-12-01 20:23

ロウアーミドルのマイホーム願望
Excerpt: 最近マンション探すのが趣味で。お気に入りフォルダにはそんな情報がぎっしりなわけですよ。住みたい場所とお値段を考えたら、私の収入では戸建を目指すのは無理なんですね。分譲マンションペット可をウキウキ夢見..
Weblog: SIPPO
Tracked: 2005-12-01 20:32

無責任社長シリーズ,「ハイ,それまーでーよー」
Excerpt: 構造設計書偽造問題で,29日に参考人招致がありましたが,各社社長とも責任のなすり愛を始めたほか,更に日本ERIまでもがからんでくる大問題となってきました。 ふざけやがって,ふざけやがって,ふざけ..
Weblog: あれは,あれで良いのかな?
Tracked: 2005-12-01 20:35

悪魔に魂を売った一級建築士[続編]
Excerpt: 構造計算書偽造の発覚からウチ事務所も施主からの問い合わせが続いています。○○マンションの構造設計はどこの事務所を使いましたか?そんな内容の電話が朝から数本ありました、当然...
Weblog: +comp.
Tracked: 2005-12-01 20:36

プライスレス,お金をかけない安全性
Excerpt: 千葉県にある姉歯建設設計事務所が構造計算書を偽造して設計書を作成し,それに基づいて21件の建物が竣工または工事が実施されたようです。 国土交通省の報告 ここだけかなあ? 姉歯建設設計..
Weblog: あれは,あれで良いのかな?
Tracked: 2005-12-01 20:39

日本:耐震強度偽造がquake fears を駆り立てる
Excerpt: とうとう、BBCNEWS World Editionに取り上げられてしまいました。日本の建築業界を揺
Weblog: ちゃめのBlog
Tracked: 2005-12-01 20:58

マンションが自然倒壊?!
Excerpt: 10階建ての賃貸マンションや9階建ての分譲マンションが数年後には自然倒壊の危険?!何せ、建築基準法を逸脱した柔な柱、鉄筋の量で設計していたものだから、こんな事態になってしまいました。設計したのは姉葉建..
Weblog: 心の健康のために
Tracked: 2005-12-01 21:01

小嶋社長ら“責任逃れ”の答弁にあきれてしまいました。
Excerpt: 小嶋社長ら“責任逃れ”の答弁 (ライブドアニュース:2005年11月29日17時19分) 姉歯(あねは)建築設計事務所によって、マンションなどの耐震強度が偽装されていた問題で、衆議院国土交通委員会..
Weblog: 花レタスTV雑記
Tracked: 2005-12-01 21:15

ヒューザー社の描くシナリオは
Excerpt: 耐震強度偽造問題の黒幕の1つと考えられているヒューザー社。 販売価格の106%で買い戻すと表明しているが、全くもってあきれた内容であることがだんだんと明らかになってきた。 昨日(ヒューザーの言う事は信..
Weblog: Diary in Idleness ?
Tracked: 2005-12-01 21:18

100万ボルトの怒り
Excerpt: 29日に耐震強度の偽装をめぐっての参考人質疑を国会で行われていました。 私も「1リットルの涙」を見終わった後、夜のTVニュースをハシゴして見ていましたが、「何なのコレ?」と言いたくなるほどの酷い内容..
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2005-12-01 21:25

姉歯設計事務所−構造計算書の偽造
Excerpt: 個人の倫理観がどこか飛んでしまっているとも思うけど、建築業界全体として、バブル崩壊(もしくはバブル時代)の『つけ』が、今頃になって噴出してきたのではないだろうか、とも思う
Weblog: 管理人のつぶやき
Tracked: 2005-12-01 21:37

マンション耐震強度偽造問題−社会的迷惑
Excerpt: 昨夜、RSS配信で飛び込んできた記事の中に、この問題についてのコメントがありました。過去の類するものが頭を駆け巡りました。朝、新聞の一面にこの記事が載っており、社会面にも追加がありました。これって、許..
Weblog: 世の中の想定外な事
Tracked: 2005-12-01 21:40

そりゃおこるよ…。
Excerpt: [耐震偽造]賃貸マンション 転居費用で不満噴出 千葉 そりゃおこるでしょ…。 転居してくれって言われてもお金かかるわけだし。 今までの生活あるだろうし。 マンションの所有者やホテルの所..
Weblog: …
Tracked: 2005-12-01 21:57

小嶋社長だけが苛められてる
Excerpt:  強度偽装問題で頻繁にテレビ出演しているヒューザーの小嶋進社長のバッシングが止まらない。彼が「公表するな」とイーホームズ社長に言ったとか、姉歯に鉄筋を減らすよう圧力をかけたとか、裏側の顔が怪しいことが..
Weblog: 33歳の地図
Tracked: 2005-12-01 22:27

構造計算書偽装問題で、ホテル解体へ・・・
Excerpt: 姉歯建築士による構造計算書偽造問題で、あるビジネスホテルの解体が決まりました。 愛知県は刈谷駅前にある「名鉄イン刈谷」です。 刈谷はデンソーやトヨタ紡織、豊田自動織機とトヨタグループが集積する工業..
Weblog: だんなの屋根裏部屋
Tracked: 2005-12-01 22:35

イーホームズ社長、日本ERIから「姉歯による偽造が隠ぺいされた」と情報提供された 衆院国交委
Excerpt:  布団に横たわりながら衆院国土交通委員会の参考人聴取の中継を見ていたんですが、相変わらずの答弁ばかりで、特に目新しいことはないなと思っていたら、新事実が。  イーホームズの藤田東吾社長からの発言..
Weblog: Charlie's マイペース雑記
Tracked: 2005-12-01 22:36

耐震データ偽装事件を世代論からみた話
Excerpt: 本日の日経産業新聞の終面コラム「眼光紙背」において、いわゆる2007年問題の話が出ていました。といっても、よく言われる技能伝承への不安とかいう話ではなく、団塊世代の退職によって、「技術者倫理の継承が危..
Weblog: こちら某中堅企業企画室
Tracked: 2005-12-01 22:52

姉歯建築設計事務所による耐震強度偽造問題
Excerpt: 姉歯建築設計事務所による耐震強度偽造問題。話題になってますね。本気でひとごとじゃない。だって、最近マンションって本当に安くなってますよね。企業努力なのかと思っていたのに、こんなことで安上がりにしていた..
Weblog: 主婦・ぽんたの日記
Tracked: 2005-12-01 23:06

悪者探しに終始するとマンション業界が潰れる
Excerpt: そうですか、景気のためには住民が死ねということですか。 さすが政治屋、言うことが違います。 景気回復、大事ですからね。 でも、ハリボテのマンションで創り上げた景気だったということは、この微妙..
Weblog: サイバー サイバー
Tracked: 2005-12-01 23:35

国交省委員会招致(構造計算書偽造問題 その7)
Excerpt: 今日実施された、衆議院国土交通委員会参考人招致の内容については、夜のテレビニュースで見た程度なのですが、簡単な感想を &nbsp;1 企業PRという観点の欠如そもそも立ち居振舞いが論外だったのがヒュ..
Weblog: 一寸の虫に五寸釘
Tracked: 2005-12-01 23:44

耐震強度の偽造問題
Excerpt: なんかエライ事になってますね いや、でも、こういう事は氷山の一角と考えたいです 通常考えられないことだけど いったん、このような事が明るみに出てくると これからマンションを??
Weblog: ++愛しき日々のDiary++
Tracked: 2005-12-01 23:44

耐震性偽造問題の参考人招致
Excerpt: 今日、最近大きな問題として取り上げられている耐震性偽造問題の参考人招致がありました。 ヒューザー、シノケン、木村建設、イーホームズの取締役やら支社長やらが参考人です。 生放送がちょうど始まったとこ..
Weblog: mmkg
Tracked: 2005-12-02 00:12

なんでもかんでも「民間にできることは民間に」か?
Excerpt:  姉歯建築設計事務所の耐震強度偽装問題が世間を震撼させている。偽装をした姉歯事務所以外の関係者(事業主、建設会社、元請設計事務所、指定確認検査機関)は口を揃えて関与を否定しているが、構造計算を請け負..
Weblog: Think difficult! ::物事をあえてこむずかしく考えてみるブログ
Tracked: 2005-12-02 00:22

構造計算書偽造問題
Excerpt: 千葉県市川市の姉歯(あねは)建築設計事務所が建築確認申請に必要な構造計算書を偽造した。 偽造した理由は? 「仕事がたくさんあって複雑な工程を踏むので、簡略化したかった。仕事をこなすことだけしか考え..
Weblog: Micohs(ミコーズ)徒然草
Tracked: 2005-12-02 01:37

プロなら判る手抜き。
Excerpt: アネハさんの構造計算書偽造は氷山の一角と書いた。(ここ ) ここで問題なのは鉄筋の数と太さ。 扱うのは鉄筋屋様。 昔は鉄筋屋様という業者さんはみなさんかなり荒っぽかった。 今は知り..
Weblog: JUKE Blog
Tracked: 2005-12-02 01:45

ヒューザーの社長ってなんか…ね( ̄▽ ̄;)
Excerpt: 耐震強度の偽装問題は知らない人はいないと思いますが その渦中の会社ヒューザーが 「購入価格の106%で  全物件を買い取る」 と表明…しかしその夜には 「金がないので10..
Weblog: zenの日記
Tracked: 2005-12-02 03:24

設計書類偽造問題・・・何でも「官から民へ」にするのはアブナイ!(3)
Excerpt: <(2)の続きになります。>  今回の検査機関の問題点のうち、建築確認申請書類の不備の発見という面に関して 言えば、私は、官の方が今回の建築確認申請の書類不備は見つけやすかったのでは ない..
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2005-12-02 06:48

耐震偽装マンションと規制緩和の世界
Excerpt: ここらで完結編としてまとめておきますね。 以前のエントリでも書きましたが、株式会社というのは、有限責任しか負わないんですよ。 つまり、倒産したら、それ以上の金銭的負担をしなくても良い訳です..
Weblog: もう書きません【ニュースを斜めに解説します】
Tracked: 2005-12-02 07:45

【耐震偽装マンション】行政の検査でも偽装見抜けず
Excerpt: 以前のエントリ(耐震設計偽造を見抜けなかった検査機関の公表を)で民間検査機関であるイーホームズ社を非難した訳なんですが、 行政による検査でも姉歯氏の偽装を見抜けなかった様です。 「姉歯」関..
Weblog: もう書きません【ニュースを斜めに解説します】
Tracked: 2005-12-02 07:46

[耐震偽造]専門家「取り壊すしかない」
Excerpt: livedoor ニュース - [耐震偽造]専門家「取り壊すしかない」「これじゃ補強の入れようがないし、建て替えも容易じゃない」――。姉歯(あねは)建築設計事務所(千葉県市川市)の耐震データ偽造問題で..
Weblog: ふりむんのひざまずき@沖縄
Tracked: 2005-12-02 08:22

自業自得。
Excerpt: 人事だとしか思っていなかったんだろうなぁ。 ヒューザー、買い戻し二転三転「資金めど立たず」  耐震強度の偽装が発覚したマンションの開発会社「ヒューザー」(東京都千代田区)が、購入価格の106%で全物..
Weblog: 親父の威厳BLOG.ver
Tracked: 2005-12-02 08:52

耐震偽装のマンション
Excerpt: もう日曜日になってしまうけどYahoo!ニュースを見ていたら見たことのある建物...
Weblog: Masala MASALA
Tracked: 2005-12-02 09:48

●民間の検査機関が行ったとはいえ、建築確認は法律上は公の事務だ!…北側国交相
Excerpt: 千葉県市川市の姉歯建築設計事務所がマンションなどの耐震強度を偽装していた問題をめぐり、北側国土交通相は22日の閣議後の記者会見で、行政側にも責任があるとしたうえ、マンション居住者などへの公的支援を検討..
Weblog: 讀読(よみよみ)新聞blog版
Tracked: 2005-12-02 13:05

不思議、『怒りが見えない被害者住民』?
Excerpt: 内容が解ってくれば、わかるほど『腹立たしい』 今回の『耐震構造偽装問題』 これだけ『悪』のオンパレードも久しぶりだ。 今日の国会中継。 それぞれが『責任』の擦り合い。 販売会社の..
Weblog: 世の中の出来事から
Tracked: 2005-12-02 13:19

耐震強度を偽装した建築物はどこ?
Excerpt:   建築事務所が耐震強度を偽造…マンションなど21棟【読売】11/18   耐震強度偽装、新築ホテルが営業中止【毎日】11/18  東京都と千葉、神奈川両県内のマンション計20棟とホテル
Weblog: 野良里蔵狸 -norakura-
Tracked: 2005-12-02 13:41

フューザー小嶋のやり方、丸投げ内閣、”規制緩和”の危険性
Excerpt: フューザー小嶋のやり方をなぞって、再確認作業をやってみます。 ☆ 緩められ、自由化され、規制が解除された”事にスポットが当たり、”何でもあり”と浮かれる不届きな人物達に、イエロカード、レッドカードを..
Weblog: 規制緩和(ガマの口、ロバの耳、サルの頭)
Tracked: 2005-12-02 14:09

耐震データ偽造事件にみるヒルズ族性善説への期待。
Excerpt: 親愛なるアッティクスへ 今、設計事務所によるマンション・ホテルなどの耐震データ偽造事件が問題になってますよね。 まず、民間の検査機関の側で言えば、いくら役所のマニュアルに沿ってやっているからと言って..
Weblog: 平太郎独白録
Tracked: 2005-12-02 14:26

姉歯氏 設計事務所 耐震偽造問題 パート4
Excerpt: 〜ライブドアニュースより〜 [耐震偽造]姉歯関与の京都2ホテル、再調査で営業停止へ  京都府は2日、姉歯建築設計事務所が関与した府内の2ホテルの構造計算書に偽造があったことを確認した、と発..
Weblog: ☆不動産業界を知り尽くす若手OLのお部屋☆
Tracked: 2005-12-02 14:39

姉歯
Excerpt: 国交省、姉歯建築士の告発状を警視庁に提出(NIKKEI NET) テレビでは、どこもかしこもこの耐震強度偽造問題です。 自分もこのニュースについて、いくつか気になっていることがあります。 ..
Weblog: [*] 多事争論 --News ITE LifeStyle--
Tracked: 2005-12-02 18:30

「性善説」ではなく「手抜き」
Excerpt:  建築士には原則として自分の設計した建物を監理する義務がある。  しかし実際には図面だけ書いたら遊んでいるか、件数をこなす為にすぐに次の物件に着手する。  ひどい例では物件と物件の合間に毎月のように「..
Weblog: 封神記
Tracked: 2005-12-02 19:43

ガラクタマンション施工の木村建設破産!
Excerpt: いま大問題となっている姉歯設計によるガラクタマンションを施工していた熊本県の木村建設が民事再生法ではなく破産を申請するとのこと。これはある意味当然の結果だと思います。もう信用も何もあったものではないで..
Weblog: ヨン様の南中山教室!
Tracked: 2005-12-02 21:09

耐震偽造?? シレっとしてるなぁ
Excerpt: 都内のマンション2棟も震度5強で倒壊の恐れ・耐震強度偽造(日経新聞)  一応、10年間の「瑕疵担保責任」というものがあるけど、不動産会社の担保責任能力を超えてしまった場合(補償額が巨額になってしまった..
Weblog: 暁のSTARSHIP TROOPER
Tracked: 2005-12-02 21:28

見苦しきかな建築検査機関
Excerpt: イーホームズと同様、検査体制に過失があったと思われる日本ERI。その会社が建物の構造計算に使う国土交通相認定の専用のソフトに、市販のソフトでデータを改ざんできる欠点があると指摘しているとのこと。だから..
Weblog: 東北の未来を語る!(東北稲土会のブログ)
Tracked: 2005-12-02 21:32

今、地震!耐震偽造はやっぱり責任重大!
Excerpt: 今、地震!ちょっと間を置いて、まだ微震が・・・。震源地は茨城南部で埼玉県北部も含めて震度3。東京の方はもっと低いだろう。 思わず、耐震偽造の建物が頭をよぎってしまった。大地震じゃなくてもモロいん..
Weblog: プロレスうつ病を考える会〜東京池袋本部
Tracked: 2005-12-02 23:00

やはり制度設計の前提問題があるような・・・ (構造計算書偽造問題 その10)
Excerpt: 以前のエントリ で、一定の信頼を前提にしたしくみは悪質な偽造に対しては無力だ。しかし、極端な悪意の人間を前提に制度を作ったのでは過大な費用がかかり効率性が損なわれる。なので、どこかで線を引いて、制度の..
Weblog: 一寸の虫に五寸釘
Tracked: 2005-12-02 23:31

いよいよ舞台は国会へ
Excerpt: ついに耐震構造偽造問題も 国会で関係者を集めての参考人招致まで行われました。 あいかわらずヒューザーの小嶋社長は 先日までは「106%でマンションを買い取る!」と豪語してい
Weblog: 夜空に遠吠え
Tracked: 2005-12-03 00:56

■命と引き換えに家を建てる?〜銀行のローン政策に疑問?
Excerpt: 例のヒューザー、姉歯設計士等による耐震偽装マンションの件。 購入住民の補償問題が問題になっているが、いろいろ疑問も多い。 「106%で買い戻す」と、見え見えのウソで延命を図るヒューザー。 マンション..
Weblog: AKATUKI DESIGN
Tracked: 2005-12-03 07:40

構造計算の偽造に寄せて
Excerpt: 人気プログランキングに参加しています。 建築物の構造計算の偽造というのが今問題視されている。 民間の検査機関が告発し、これでもかというほどの偽造された設計書を基に建てられた建物が連日テレビや新聞紙上..
Weblog: 手前ら、日本人をなめんじゃあねぇ
Tracked: 2005-12-03 15:47

AERA 2005年12月12日号 12月5日発売 著名構造設計家と建築家が姉歯を切る
Excerpt: 日本を代表する構造設計家「今川憲英」氏と日本を代表する建築家「竹山聖」氏と「団紀彦」 氏が姉歯問題に関して対談を行ってます。 もともと仲のいい三人ということもあり、爆弾発言が飛び出していま..
Weblog: BLOG×PROCESS5
Tracked: 2005-12-04 23:40

ちょっとまってくれ!
Excerpt:  またこの事件の話題に戻る。カテゴリーも”構造計算書偽造事件”に変更した。 私はうっかりニュースを見落としていた。以下ネットの読売新聞から: 偽装マンション建て替え、共用部建設費3分の2補助へ ..
Weblog: 晴耕雨読で住まいを造ろう
Tracked: 2005-12-07 10:16

姉歯建築設計事務所の構造計算書偽造問題
Excerpt: 姉歯建築設計事務所が作成されていた構造計算書が偽造されていた、というニュースが流...
Weblog: IT会計士宣言
Tracked: 2005-12-07 23:09

姉歯建築設計事務所
Excerpt: 姉歯建築設計事務所 って書くと何となくアクセスが増えそうな気がしたので書いてみた...
Weblog: ten-don ??天丼??
Tracked: 2005-12-09 17:03

姉歯元一級建築士による耐震強度の偽装問題について
Excerpt: 姉歯元一級建築士(12/8資格取り消し)による耐震強度の偽装問題について、現在テレビでも大騒ぎしてますね。 朝から夜中まで一日中といった感じです。 国交省の6日までのまとめで、姉歯元建築士が設計に..
Weblog: 陶芸ブログ 炎と土にたわむれて
Tracked: 2005-12-10 01:16

高さ1キロメートルのビルをクウェートに建設?
Excerpt: 高さ1キロ!の超高層ビル誕生か=クウェートが計画、新都市の中心に 英紙インディペンデントが報道。高さが1キロあるとさすがにたまに無許可でビル登り敢行する「スパイダーマン」も無理でしょう。しかしク..
Weblog: ニュースヘッドライソ
Tracked: 2005-12-11 06:20

耐震強度偽装問題その2
Excerpt: 自民・渡辺議員質問長すぎっ 耐震強度偽装問題証人喚問 40分中30分“演説” 『自民党・渡辺具能(ともよし)議員は、最長の40分もの時間を与えられながら、30分以上も自身の推理を披露。渡辺氏の悠長な..
Weblog: 陶芸ブログ 炎と土にたわむれて
Tracked: 2005-12-18 01:37

きっこの日記にイーホ藤田氏の手紙
Excerpt: きっこの日記にイーホームズ藤田氏から手紙が届いたと他のブロガーさんの記事でしった。構図はみあげるほどでかくて 把握できないくらいふかくて、でもこの藤田氏はほんとうのことを言っているとおもうのでつなげ..
Weblog: SIPPO
Tracked: 2005-12-19 07:10

反省します 内河健だけでなく日本ERIにも目を向けるべきだった
Excerpt: きっこのブログで今宿ダイアパレス事件が取り上げられていた。たしかに、このやる気のない検査会社に目を向けていなかった気がする。反省!!! 今宿ダイアパレス事件のページはこちら。このページを見てみると、..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2005-12-21 11:10

欠陥住宅補償の保険、戸建ても義務付け・国交省方針
Excerpt: 国土交通省は22日、売り主に加入を義務付ける、欠陥住宅の補修や建て替えの費用を負担する保険について、分譲マンションだけでなく戸建て住宅も対象とする方針を決めた。必要な資金を確実に拠出できることを売り主..
Weblog: 徹底的保険比較入門
Tracked: 2006-03-04 18:06

再アップ続きはこちら
Excerpt: 再アップ続きはこちら
Weblog: 再アップ続きはこちら
Tracked: 2006-12-21 03:20
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。