2005年12月03日

谷町

お相撲さんをはじめとして、芸能人などのパトロンを「谷町」って言いますね。

あの語源は大阪にある谷町筋なんですよ。


諸説あり、時代も江戸とか明治になってますが、


「語源の快楽」(新潮社)の著者は、この本で、ご自分のおじいさん『萩谷義則』
ではないかと、いう説を唱えていらっしゃってます。


ちなみにおじいさんは、谷町6丁目で外科医をなさっておられたそうです。
しかも、大阪場所での力士たちの治療代は取らなかったとか……。

4丁目の歯科医さんの説もあります。


広辞苑では、明治の末頃、谷町にいた医師・薄恕一(すすきじょいち)さんが
病院内に土俵を設けるほどの相撲好きで、彼が力士の治療を無料でしたり、
若い力士に小遣い与えたりということをしていたのが由来であるとしています。



谷町筋をずーっと北に行くと大阪城があります。
(厳密には谷町筋を東に一本ずれた上町筋ですが)

天王寺からずーっと北に上り坂になっていて、その頂点が大阪城です。


大阪は難波あたりが(その名前からもわかると思いますが)海沿いにあたり、
土地がとても低いところなんです。

大阪の水害はひどいモンで、高台になる谷町には
お金持ちがたくさん住んでいたのでしょうね。


大阪の人はケチっていう印象があると思いますが、
それは商人の町だからです。


歴史的には隣の堺が有名ですが、確かに大阪は商人の町です。

江戸時代には武家が極端に少なく、
私が勝手に考えるには、太閤秀吉の時代を最後に
大阪で武士が力を発揮できなかったんでしょうね。


わかぎゑふの本では江戸時代、大阪には武家屋敷が500しかなかったそうですし。



私も商売人の娘です。

大阪人がケチという印象は商売人が多いからでしょう。

世界中を旅しても、まるでアラブ人のように値切るのは大阪人だけだそうですから、
そんな印象になるのでしょう。


確かに、始末するところは始末しますね。

大阪が路上駐車多いのもその辺にあると思いますよ。
なんで、道使うのに金要るねんってところですか。


ところが大阪の人は弱いモンを応援する判官びいきなところがありまして、
あと、祭りみたいなモンにお金出して、自分の甲斐性を自慢するようなところもあり、


阪神なんか強すぎるときっとファン減りますよ。


だから、出世前の力士を応援するなんて大阪冥利に尽きたんだろうなと思いますよ。







かといって、私、イーキャストのタレントの谷町ではありませんから!!!!!!


(この記事書いてて、気づいてしまったなぜ、芸能事務所を運営してるんか……。)


おまいら働けよー!!

↓人気ブログランキングに投票して下さいね
banner_03.gif


posted by 鉄人ママ at 10:53| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ケチというのかな〜それを?
いかなる事にたいしてもお金に換算して考える事が出来るんですものは圧巻です。

北海道人と大阪人の会話は結構笑ますよ。
Posted by アホパー at 2005年12月04日 15:16
北海道の人はのんびりしてるのかな?

大阪人はあと、値切りますよね。

お金で値切れないときは、「なんかつけて」って物もらおうとするし。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月05日 10:37
 北海道人は細かいのがキライみたいです。

なんでも”いいだしっぺがおごる”のが基本形〜
「おまけ」は付けるが「おまけ付けて!」とは言わない。

そこは北海道、SKI場の駐車場での話です。
”一日券を買いましたが、午前中で帰ることになり、勿体ないから今から来る人に半日券より安め(半値)で売ろうと、地元のこれから滑る人に話しをしたら〜物凄くビックリされてしまいました!!!

「こんなんことっていままでないっしょ!!!」
「へ〜関西の人たっち?!」

{交渉人は近大生の関西人で、みんなで値段を半日券の半値ときめたのに、買いそうだなとわかると〜言うより地元のひとが半日券と同等でいいよと思わせるや否や値段をつりあげる!?!?関西人の友人!現場に僕もいましたが。} 

と言って快く半値で買っていただきましたが。
後で地元の人にそんな話をしたら〜
そういう時はあげるんだそうです。または邪魔くさいから捨てるんだそうです。

そりゃ〜たまげるわなっ!!!

*北海道では時間券が一般的で半日券と言うより午後券とか4時間券のほうがただしいと思いますが、10年以上も前の事ですから詳しくは忘れました。だから今では(人の意識もSKI場も)どうなってるかは不明です。
Posted by アホパー at 2005年12月05日 12:09
駐車場代とレンタルCDの延滞金払うときむかつくんです。なんかすごく。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月05日 13:14
 そういえば、北海道ってSKI場の駐車場はどこでも無料だったな〜当時。
Posted by アホパー at 2005年12月05日 14:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。