2005年12月08日

総研、真っ黒けの黒幕ぶり

昨日の国会の参考人招致を「心臓の血管に血の塊が入っているような気がする」という
理由で欠席した総研代表内河健氏。

心臓って?心臓の血管って?血管の中に血の塊って????

医学的な根拠全くないし、体調不良にしてもすごい言い訳が通るもんです。

産経新聞から
「総研へ多額還流金」 木村・平成から2400万の例も 衆院委で指摘

 姉歯建築士が耐震強度を偽装したホテルに関与したコンサルタント会社「総合経営研究所」(東京、内河健所長)が、施工業者の木村建設(熊本、破産)や平成設計(東京)から多額のキックバックを受けていた疑いが、七日の衆院国土交通委員会で取り上げられた。総研はこれまで、平成設計や木村建設を顧客に紹介しても両社からの金の流れは一切ないと説明していた。

 偽装問題への関与が取りざたされる総研をめぐり、そのビジネスの一端が判明したのは初めて。馬淵澄夫委員(民主)が指摘した。

 馬淵委員は偽装問題に「組織的構図が介在している」と述べ、総研や木村建設がかかわった「サンホテル奈良」(奈良)をめぐる自身の調査結果を公表。それによると、同ホテルは建築費として木村建設に六億三千万円、総研へコンサルタント料四千六百万円、平成設計へ設計料二千七百万円を支払った。

 だが馬淵委員の調査では、平成設計からは設計料の約20%に当たる約六百万円が総研に還流。木村建設からも、「追加工事費」名目で約千八百万円が総研に流れたという。コンサルタント料と合わせると、総工費約七億円のうち、10%に上る約七千万円が総研に流れていたことになる。

 また馬淵委員は、内河所長が雑誌のインタビューに「場合によっては私が、延べ床面積あたり鉄筋量いくら、型枠量いくらと計算し、設計の指示をします」と語っていたことなども指摘。ホテル開業を総研に発注すれば、建築から開業まですべてをフォローするという総研のビジネススキームについて、「総研の意のままになるスキームが、偽装問題の被害者を生んでいるのではないか」と指摘した。

 総研は内河所長らが二日に会見し、「コンサルは経営に関するもの。設計にかかわっていない」と建設の技術的な業務と一線を画していると説明、偽装への関与を否定していた。

 馬淵委員の指摘に対し総研は七日、産経新聞の取材に「総研としては(キックバックなどの)入金、振り込みの事実はない。社内調査委員会が調査中で、結果が出次第ホームページなどで報告したい」とする趣旨を文書で回答した。

 委員会には鈴木崇英日本ERI社長▽藤田東吾イーホームズ社長▽渡辺朋幸アトラス設計社長が出席したが、姉歯建築士と内河所長は欠席した。


どれだけ儲けたかがセンセーショナルに書かれているけど、
問題はそういうことではなくて、利益を配分していた関係にある、つまり
ひとつの組織犯罪ということです。


参考人のアトラス設計の渡辺社長も問題発覚のきっかけとなったビルの会議の席で
中心的に発言していたのは総研の四ヶ所氏だと発言されています。



内河氏はコンサルタントをした、ホテルには直接いかなかったそうです。

ホテルの完成パーティの席には出席して、ヒーロー扱いされながら、
次の建築希望者を招待して、営業トークならぬ、
おめでとうコメントを発していたようです。


国会はいよいよ証人喚問をすることになりそうですが、
ほんとに急がないと、強制捜査が入ると国会に呼べなくなります。
証言の内容
「捜査中ですので、差し控えさせていただきたい。」となりかねません。


被害者の住民への救済処置でもまだ紛糾しそうですし、
議員年金の廃止もなかなか決まりませんが、

国民が注目しているこのときに、手柄を立ててほしいものです。

↓人気ブログランキングに投票して下さいね
banner_03.gif
posted by 鉄人ママ at 10:40| 大阪 ☀| Comment(60) | TrackBack(131) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
時間稼ぎ・・・何のための時間稼ぎ?
次に考えられるのは時間稼ぎ!?

最終的には証人喚問となると解ってはいたんだろうからそれを待っている?

何よりも自ら告発をしているから〜何かを訴えたいんでしょう。両親の呵責によりこれによって楽になりたいとか思っているだけ、だったとは思いにくいんだけど?

まだ誰かを引きずりだしたいのかな?
Posted by ahopar at 2005年12月08日 11:20
―追記―
いつも変換を二度押してるのかな???
ほんとによく間違えてるよねーごめんなさい。

この間なんか「至急」を「子宮」と間違えてしまって赤裸々で返信いたしました。お恥ずかしいかぎりです。

Posted by ahopar at 2005年12月08日 11:29
「両親の呵責」ですから、だいじょうぶです。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月08日 12:22
TD,ありがとうございます。

内河氏のオープニングパーティーの席では、次のターゲットを探していたそうですね。
さすがに、手抜かりがない。
悪党というのは、どこまではびこるのでしょうか。
Posted by ちゃえ at 2005年12月08日 14:15
TBありがとうございます。
素人の理解が及ばない部分での「詐欺」行為は、許せません。こういう場合にこそ、マスメディアが真相解明につながる“手がかり”を掴んで欲しいですね。
Posted by rabbitfoot at 2005年12月08日 15:45
TB有難うございます。
黒幕はホテル経営のコンサルとか云ってますが、
この男には無理でしょう。
それよりもそんなことはやっていないでしょう。
Posted by 閑話ノート at 2005年12月08日 16:37
TBありがとうございます!!
Posted by ゆず花梨 at 2005年12月08日 17:56
はじめまして!
トラバありがとうございました。
こちらもトラバつけさせてもらいました。

なんだか、大きな疑惑事件に発展してきましたね。
裏の裏の裏には誰がいるのか。
いろんな団体や政治家につながってきそうな感じです。
Posted by TK-Yeates(イエイツ) at 2005年12月08日 18:00
またもやTBありがとうございます。

相変わらずTB返し出来ませんが、決してしようとしていない訳ではないのでご理解下さい。
もしかすると、鉄人ママさんの設定された「禁止ワード」か「禁止IP」辺りに引っかかっているのかも・・・。

しかし、総研のような業者はあっちへの上納も怠り無いようなので、トカゲの尻尾だけ切って逃げ切るかも知れませんね。
Posted by archt. at 2005年12月08日 18:12
トラバありがとぅございましたo

昨夜はきょうび小学生でもこんな時間に寝ないであろぅ時間に早々と寝てしまぃまして・・・笑
ニュースを見ていなかったので、国会の参考人招致をそんな理由で欠席したとは知りませんでした!

そんなことをされると余計怪しいですよねo
本当にこの耐震構造計算書偽造問題は、まだA問題や裏事情が出てきそぅですね(`A´)ノ
Posted by コァ at 2005年12月08日 18:20
ahoparさんへ

でもあんまり頭よさそうじゃないんですよね、この人達。

攻撃には強いけど、防御に弱いタイプみたいですね。

なんか考えて時間稼ぎしているようには思えないけどなぁ。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月08日 18:57
ちゃえ さんへ
途切れることない営業を心がけていたのでしょうね。
もともと欲どおしいから。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月08日 18:59
rabbitfootさんへ

ネットの世界では、ある宗教団体と関係が深いとかいってますが、マスコミはそういうこと取り上げないから、どこまで期待できるかって感じですね。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月08日 19:01
閑話ノートさんへ
強制捜査がどこまで明らかにするかわかりませんが、検察は世間で騒がれた人には特に厳しいですから。

今後の展開を見守りたいです。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月08日 19:02
ゆず花梨さんへ

いいえ!こちらこそ!
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月08日 19:03
TK-Yeates(イエイツ)さんへ
どこまで、明らかに出来るか、国会と警察が国民に期待されてますよね。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月08日 19:05
archt.さんへ
私は禁止ワードは設定してないし、禁止IPも一応調べたけど、大丈夫なんですよ。

ほんと申し訳ないです。

団体の話は出てくるでしょうかねぇ。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月08日 19:07
コァさんへ
不思議な理由でしょう?
心臓が認識できるってさすがですよね。

血管の中の異物が認識できたら、きっとノイローゼになりますよね。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月08日 19:09
はじめまして、こんばんは。かもめと申します。
TBありがとうございました。
この人達、自分の言いたいこと言うだけ言って、少し突っ込まれると黙ってしまいますよね。
話し方見てても、あまり頭良さそうに感じられないし。まぁ、どんなことを質問するかをあらかじめ知らせてあるみたいなので、ある程度の答弁にはなっていますが。
Posted by かもめ at 2005年12月08日 19:31
 トラックバックありがとうございます。

 こういうニュースを見ると、開いた口が塞がりません。いち早く問題解決して欲しいです。
Posted by ゆげやかん at 2005年12月08日 19:38
トラックバックありがとうございます。

>「心臓の血管・・・」

この言い訳の仕方に内河健氏の人柄が現れていると思います。

>国会はいよいよ証人喚問をすることになりそうですが、

実は、これまでの国会の証人尋問における議員さんの質問は、歯がゆくって聞いてられん、というのが正直な感想です。
やはり、真相解明は捜査機関でないと無理かと思います。
私としましては、だんだん詐欺罪の嫌疑が濃くなってきたな、と思っているところです。
Posted by モトケン at 2005年12月08日 20:01
tbどもです〜

こりゃ子供の喧嘩レベルですね。
もしも自分が関連マンションの住民であれば、関係各者の暗殺も検討しますよ。

あまりにもバカげたやり取りに、どうして国は本気で動かないのかと腹が立って仕方ないです。

自分の所有するマンションでは、姉歯の絡みは無いとの連絡がありましたが、こう組織的に組まれた事実を知ると、正直なところ何処も信じられないというのが本音になります。
事実として大手ゼネコンだって関与してる事ですし...

Posted by oikawa at 2005年12月08日 20:24
TBありがとうございます。
先月は愛人連れて証拠隠滅にタイに行ってたくせに何が血の塊だ!って言いたくなりますね。
ホントに厚顔無恥な連中ばかりで嫌になります。
こんな大人たちばかり見てたら子供も逃げることを自然に覚えてしまいます。
最近、頭のおかしな大人が自分より弱い子供を
手にかけたりしていたり、この構造偽造チームの
バカオヤジ軍団の潔くない逃げの姿勢を見てたら
大人に対しての信頼なんてなくなってしまいますね・・・。きっと!情けないですね。
Posted by DAN at 2005年12月08日 21:52
TBありがとうございます。
ヒューザー小嶋社長のヤクザさ加減には
いささか驚きました
Posted by bowwow at 2005年12月08日 23:14
TBありがとうございます。
姉歯といい内河といい何を考えて逃げているのでしょうか理解に苦しみますね。
内河氏の欠席理由すごい言い訳ですね。医者がこんな診断するわけないし、本当に救いようのない連中です。
今度は証人喚問があるので、そこでどのような言い逃れをするのでしょうかね?
Posted by FREE TIME at 2005年12月09日 00:13
TBどもです♪TV見れば見るほどこいつらどうしようもないなーと思ってしまいます。さらに被害は拡大してくし・・・これはいったいいつになったら全貌が解明されるんでしょうかね?
Posted by onimori at 2005年12月09日 00:20
TB頂いた「あゆかわ」です。初めまして。この問題まだまだ続きそうですね。真相の追究と同時進行で被害にあったマンション住民の救済を考えてやるべきだと思いますが。何か肝心なところが甘いですよね国は。
また、お邪魔しに来ますね。では。
Posted by あゆかわ at 2005年12月09日 00:26
TB感謝致します。

記事を拝見させていただきました。
確かに問題の方々が子供の言い訳のような理由で参考人としての招致を拒否するのは腹立たしい事態です。やはりこういう杜撰なことを平気でする方は問題が起きた時の対処も酷いですね。きっと自分がよければ体裁などはどうでもいいんでしょう。

また、機会があったらこちらにもお邪魔させていただきます。
Posted by spooky at 2005年12月09日 00:50
 TBありがとう御座います。欠席理由・・・国会には「顔を合わせると都合の悪い方々」がいて、そこから「来ないでくれ」とか圧力がかかっているんじゃないかと・・・。(笑)
Posted by 嫦娥 at 2005年12月09日 09:57
TBありがとうございます。

強度偽装関係のニュースを見ていると無性に腹が立ってきます。
犯罪組織のような建築業界、まったく機能しない検査機関。国交省の責任は重いです。
Posted by カワイルカ at 2005年12月09日 10:12
トラックバックありがとうございました。

来週は証人喚問とのことですが、どうなるんでしょうかね。
Posted by しし座流星群 at 2005年12月09日 10:58
鉄人ママさん、TBありがとうございました。
悪代官がいて、廻船問屋の駿河屋がいて、黒幕の老中がいて、、、、あれ?水戸黄門様がいないぞー!ってのが今の日本社会。「すけさん、かくさん、こらしめてやりなさい」という人がいませんから、みんなで注目していきたいですね。
公明党、○学会、あたりが陰のキーワードかもしれません。
Posted by welcome at 2005年12月09日 11:34
TBありがとうございます。

どいつもこいつも本当に・・・。
でも、これも氷山の一角で、誰かが影でほくそえんでいるんでしょうね。。。
国や捜査機関は早く全容を明らかにして欲しいですね。
Posted by レガマニア at 2005年12月09日 11:39
TBありがとうございました!!!

どんどんいろんな大悪人から小悪人が出てきて、不謹慎だけど、ドラマができそうな雰囲気になってきた感じ。

姉歯や内河は「体調が悪い」とか「精神的にまずい」とか言って参考人逃げてるけど、本当に精神的に参っているのはマンションの住人では?

そう言う人を考えれば絶対に出てこざるを得ないと思うけど…良心のかけらもないんですかね。

証人喚問でばっさり裁かれればいいのに…
Posted by 久世さくら at 2005年12月09日 11:48
TBありがとう ございました
 まったく ふざけた話ですね!
しかし 世間がこんなこと許すはずがありません!
 もちろん 私もです!
  しっかりと見ていきましょう!
Posted by kaz4949 at 2005年12月09日 17:50
かもめさんへ
ほんと、頭悪そうでしょう!でもそんな人達にいいようにされていたかと思うと、憎さ倍増ですよね。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月09日 17:52
ゆげやかんさんへ
あんまり、長い間口をあけていたので、あごがはずれそうです。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月09日 17:53
モトケンさんへ
かつての証人喚問のように「記憶にございません」ってことにならないように出来ないのかしらって心配です。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月09日 17:55
oikawaさんへ
そうなんですよね。
大手ゼネコンも問題が出てきてますよね。

多分立ち消えになりそうですが。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月09日 17:56
DAN さんへ
大人は子供に顔向けできないですよね。

ホント、恥ずかしいですね。

地獄で舌抜かれるって言っても説得力ないですよね。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月09日 17:58
bowwow さんへ
まさにやくざでしたよね。

国会もどよめいてましたね。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月09日 17:59
FREE TIME さんへ
言い逃れが出来ないような尋問できるわけないでしょうね、衆議院議員さんたち。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月09日 18:02
あゆかわさんへ

救済についてもいろんな問題が解決できずにいますね。

解決するのに時間がいくらかかるのか……。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月09日 18:03
spooky さんへ
なんとか、首根っこ押さえてやりたいですよね。

また来てください。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月09日 18:05
嫦娥さんへ
そうっか!間違って会釈なんてされたら、たまりませんよね。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月09日 18:08
カワイルカ さんへ
国交省の不祥事も税金で解決するしかないのですね。

まっこと、腹立たしいですね。
Posted by at 2005年12月09日 18:10
しし座流星群さんへ
そうなんですよ。私の予想としては現在入院中の内河氏は、病院での質疑になるんじゃないかと懸念しています。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月09日 18:13
welcome さんへ
そのキーワードは裏社会の印籠ですから、出てくることはないでしょうね。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月09日 18:15
レガマニア さんへ
検察にわずかながら、期待しますが……。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月09日 18:17
久世さくら さんへ
かけらもないんですよ。

もとから、何にもないから。

住民も付近住民も休業してるホテルの経営者も従業員もたまったもんじゃありません。
Posted by at 2005年12月09日 18:19
kaz4949 さんへ
検察は世間が注目している事件には手厳しいですから、少なくとも私達はずっと見守っていきましょう。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月09日 18:20
TBありがとうございます。

それにしても、すごい欠席理由ですよね。
「君の血管の話なんか聞きたくない。
欠陥について話せよ」と
つっこんでおきましょう。
Posted by たっく at 2005年12月10日 02:14
TBありがとうございました.
TB返したら,間違えて別エントリのタイトルと概要で送ってしまいました,申し訳ありません.
削除していただければ幸いです.
Posted by Erinosuke at 2005年12月11日 05:49
たっくさんへ ナイス!いいツッコミです!
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月11日 10:41
Erinosuke さんへ
ご丁寧にありがとうございます。

チェックしておきます。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月11日 10:42
TB有難うございました。バブル時代には地上げなどという業界用語が登場して、そこにヤクザ組織が関係して銀行と役人と政治家も巻き込んでめちゃくちゃな騒動になりましたが、世の中の裏と表が直接つながってしまった伝統は変らず、ペテン師や詐欺師が不動産業界に殴りこんでいたのですなあ。建築会社社長だの一級建築士だの、名刺に印刷されている肩書きでは人物評価は不可能になりましたね。肩書きの前に、「表の」か「裏の」を明記して、更に「まともな」とか「善良な」などの保証となる冠も付けて欲しいような気がします。どう考えても、「まともでない裏の不動産会社社長」や、「同コンサルタント」が横行しているようですから…
Posted by 旅限無 at 2005年12月11日 13:10
旅限無 さんへ
表の」か「裏の」を明記して、更に「まともな」とか「善良な」などの保証となる冠も付けて欲しいような気がします

たしかに!!

でもそれをまた言葉通りに受け取れない社会になってるし、腐った根っこは深いですね。

Posted by 鉄人ママ at 2005年12月11日 13:25
今、世間を騒がせている耐震偽装犯罪の姉歯建築士も創価学会員です。
そして、その尻拭いに税金を投入しようとしている北側国土交通大臣も創価学会員です。
創価学会の狂信者達は、どこまで身勝手なのでしょうか?
被害者の代表も創価学会員?という情報も読んだ覚えがあります。
創価学会の悪行もいい加減にして欲しいですね。

こんなカルト集団が作った公明党など皆で潰しましょう。

【参考ブログ】
創価大学出身政治家・北側国土交通大臣が公金を投入したがる理由とは!?
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10006879677.html
必撮!勤め人 2005年 11月 29日 人命のデフレ(GRD)
http://artisan.exblog.jp/2032542

ついでに

 オーストリアが創価学会(公明党)をカルト(セクト)に指定
 http://www.lermanet.com/cisar/books/990913b.htm
 チリ議会が創価学会(公明党)をカルトに指定
 http://www.hrwf.net/html/chile2001.html
 ベルギーが、創価学会(公明党)をカルトに指定
 http://members.ozemail.com.au/~skyaxe/mahikari.htm

 京都 相国寺・金閣寺・銀閣寺・承天閣美術館の公式ホームページ
 http://www.shokoku-ji.or.jp/information/activity/shoseki/shoseki04.html
Posted by an_idle at 2005年12月15日 19:38
創価学会と今回の事件が関連付けられてネットの世界をにぎわしていることは知っていますが、ニュースソースが公的なものでないことが多いので、(私は記者ではないので自分で取材しませんし)判断がつかないので、記事には出来ません。

関心をもって情報を集めてはいます。

多くの情報ありがとうございました。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月16日 11:23
書き込むenglish amatuer porn bmj http://amatuer.bluesauce.com/english-amatuer-porn.html english amatuer porn
amatuer pictures of girls bmj http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-pictures-of-girls.html amatuer pictures of girls
japanese free amatuer sex clips bmj http://amatuer.bluesauce.com/japanese-free-amatuer-sex-clips.html japanese free amatuer sex clips
live amatuer sex cams bmj http://amatuer.bluesauce.com/live-amatuer-sex-cams.html live amatuer sex cams
denver women amatuer bmj http://amatuer.bluesauce.com/denver-women-amatuer.html denver women amatuer
free amatuer dog sex pics bmj http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-dog-sex-pics.html free amatuer dog sex pics
picking up amatuer girls bmj http://amatuer.bluesauce.com/picking-up-amatuer-girls.html picking up amatuer girls
amatuer kansas porn bmj http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-kansas-porn.html amatuer kansas porn
couple amatuer porn bmj http://amatuer.bluesauce.com/couple-amatuer-porn.html couple amatuer porn
amatuer porn mpeg bmj http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-mpeg.html amatuer porn mpeg
uss amatuer porn bmj http://amatuer.bluesauce.com/uss-amatuer-porn.html uss amatuer porn
real amatuer women movie clips bmj http://amatuer.bluesauce.com/real-amatuer-women-movie-clips.html real amatuer women movie clips
girl porn amatuer bmj http://amatuer.bluesauce.com/girl-porn-amatuer.html girl porn amatuer
virus free amatuer porn bmj http://amatuer.bluesauce.com/virus-free-amatuer-porn.html virus free amatuer porn
free teen amatuer porn bmj http://amatuer.bluesauce.com/free-teen-amatuer-porn.html free teen amatuer porn
amatuer sex vidz bmj http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-vidz.html amatuer sex vidz
oral amatuer sex bmj http://amatuer.bluesauce.com/oral-amatuer-sex.html oral amatuer sex
amatuer indian girls pics bmj http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-indian-girls-pics.html amatuer indian girls pics
free amatuer sex galleries bmj http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-sex-galleries.html free amatuer sex galleries
phone sex amatuer bmj http://amatuer.bluesauce.com/phone-sex-amatuer.html phone sex amatuer
search amatuer wife gallery sex bmj http://amatuer.bluesauce.com/search-amatuer-wife-gallery-sex.html search amatuer wife gallery sex
amatuer porn tryout video bmj http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-tryout-video.html amatuer porn tryout video
amatuer tryouts sex bmj http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-tryouts-sex.html amatuer tryouts sex
porn seattle amatuer bmj http://amatuer.bluesauce.com/porn-seattle-amatuer.html porn seattle amatuer
amatuer mature women mpgs free bmj http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-mature-women-mpgs-free.html amatuer mature women mpgs free
free swinging amatuer couples having sex video bmj http://amatuer.bluesauce.com/free-swinging-amatuer-couples-having-sex-video.html free swinging amatuer couples having sex video
elephant list amatuer porn bmj http://amatuer.bluesauce.com/elephant-list-amatuer-porn.html elephant list amatuer porn
mobile phone amatuer sex pic bmj http://amatuer.bluesauce.com/mobile-phone-amatuer-sex-pic.html mobile phone amatuer sex pic
amatuer porn star bmj http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-star.html amatuer porn star
amatuer sex art bmj http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-art.html amatuer sex art
Posted by english amatuer porn at 2006年10月03日 13:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Farce??国会の茶番劇
Excerpt: 今日の国会での参考人質疑を見たんだが、何とも滑稽…。俺だったら、自分への質問が一段落するまでマイクの前に立ってていいか?と聞きたくなるよ。あの立ったり、座ったりを繰り返しが大いなる時間の無駄だ。 ..
Weblog: 禁断の果実(仮)
Tracked: 2005-12-08 14:00

耐震偽装・証人喚問へ
Excerpt: 姉歯建築設計事務所による耐震強度偽装問題の発覚から半月余り。全国各地で次々と耐震強度不足建築物が発見されている。この件で衆議院国土交通委員会は、先月29日に引き続き参考人3人を召致し、質疑を行った。 ..
Weblog: のなか通信日誌
Tracked: 2005-12-08 14:05

衆院国土交通委員会参考人質疑要旨...長いです
Excerpt: 参考人質疑要旨(1) 衆院国土交通委員会 7日の衆院国土交通委員会・参考人質疑の要旨は次の通り。  松本文明氏(自民) 偽造に気付いた経緯は。  渡辺朋幸・アトラス設計代表 1度目に..
Weblog: zaraの当方見聞録
Tracked: 2005-12-08 14:07

参考人招致 イーホームズ社長証言「姉歯偽造で隠蔽」
Excerpt: Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 参考人招致 イーホームズ社長証言「姉歯偽造で隠蔽」 国会で、耐震偽装事件に関して参考人招致が行われた。この模様は、夜等のニュースで大々的に放映さ??
Weblog: 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―
Tracked: 2005-12-08 14:08

耐震偽装。イ社、藤田氏は勇気ある人かもしれない。(速報)
Excerpt: いま、午後3時。NHKで、姉歯建築士による構造偽装事件にかかわる、 国会、衆議院国土交通委員会、参考人質疑を見ている。 参考人として出席しているのは、今回の事件を“告発”した設計事務所の 代..
Weblog: 週刊!Tomorrow's Way
Tracked: 2005-12-08 14:14

欠陥住宅新保険について(耐震強度偽造問題)
Excerpt: 建築業界:欠陥住宅に新保険 解体費など負担 国交省検討とのこと、記事を読む限り単
Weblog: 時事を考える
Tracked: 2005-12-08 14:28

耐震・独り言
Excerpt:  なぜ経営コンサルなんぞに鉄筋の量など指示されなければならないの? この世の七不思議だ。しかも建築屋がこぞって教祖様のいうことに従ったとは・・  バブルのふうせんが「パン」とはじけてポチポチと..
Weblog: ブログ らぷぽ
Tracked: 2005-12-08 14:29

参考人質疑 信用?
Excerpt: 続き物です。 ??芦鵑里蓮,海舛蕕??艝耐震偽造問題で一番悪そうなのはヒューザーと木村建設じゃないかな?   小嶋君は喋りすぎたよね。 しかも、「私は悪くない!だけど補償はちゃんとやる。」ばっかり( ̄..
Weblog: クラムボンの蹄
Tracked: 2005-12-08 14:48

きょう姉歯氏の建築士資格を剥奪  
Excerpt: 姉歯氏の1級建築士資格を取り消す   国交省は、姉歯秀次建築士が一連の耐震強度偽装問題で危険な建物を建築させ建築士法に違反したとして7日、建築士の懲戒処分を判断する「中央建築士審査会」で審議を行い..
Weblog: あっと の屋根裏部屋
Tracked: 2005-12-08 15:08

耐震強度偽造問題その2 処理方法としての結論。
Excerpt: 親愛なるアッティクスへ 姉歯建築士による耐震強度偽造問題・・・、先日も平太郎独白録 「耐震データ偽造事件にみるヒルズ族性善説への期待。」の中で指摘してました通り、やはり事件は拡大の様相をみせてき..
Weblog: 平太郎独白録 親愛なるアッティクスへ
Tracked: 2005-12-08 15:12

地震はいつきてもおかしくはない
Excerpt: 大きな地震が関東にいつ来てもおかしくはない状況だというのをよく聞きます。
Weblog: 一誠館〜日々の戯言〜
Tracked: 2005-12-08 15:16

精神的苦痛!?
Excerpt: ??????????????????????????????????????????????? 何を言っているんだ、姉歯秀次・1級建築士よ 衆院国土交通委員会の耐震強度偽装問題、参考人質疑に精..
Weblog: TOSUのブログ
Tracked: 2005-12-08 15:17

二度目の国会参考人質疑
Excerpt:  今回も姉歯氏は出席しませんでした。・・やはりというか、真相を話す気持ちになれないのか、出来ない理由があるのかわかりませんが、抹殺されないことを願います。>検察庁 参考人質疑では、構造に関わる費用が..
Weblog: 晴耕雨読で住まいを造ろう
Tracked: 2005-12-08 15:28

「やっぱり日本は社会主義国?」+補足(12/3)
Excerpt: 建て替えにも公的支援検討 国交省、分譲マンションに  〔アサヒコム 2005年12月02日〕 北側国土交通相は2日の閣議後の記者会見で、「特に念頭に置いているのは、分譲マンションについて解体後の建て..
Weblog: 二条河原落書
Tracked: 2005-12-08 15:45

いつまでも逃げられると思うな(怒)
Excerpt: 前回に続いてきょうも衆院国土交通委員会の参考人質疑を 仕事が休みなのをいいことに(笑)見ておりましたが 結論から言えば「肩透かし」。 アトラス設計の渡辺社長の勇気ある告発の経緯と 「見ただけで..
Weblog: 新「とっつあん通信」
Tracked: 2005-12-08 15:52

耐震強度を偽装した建築物はどこ?
Excerpt: 《2005.12.2》  リストは「耐震強度を偽装した建築物一覧(まとめ)」で更新していきます.   建築事務所が耐震強度を偽造…マンションなど21棟【読売】11/18   耐震強度偽装、新築
Weblog: 野良里蔵狸 -norakura-
Tracked: 2005-12-08 15:54

住民支援という名の売名
Excerpt: お金のために、国の責任をクローズアップする。 問題になっている耐震強度が著しく低...
Weblog: 禁煙日記 禁断症状
Tracked: 2005-12-08 16:01

わかっていたなら(耐震強度偽装事件)
Excerpt: 耐震強度偽装事件で、船橋市の賃貸マンションを施工した業者(サン中央ホーム)の現場監督だった人物が「鉄骨が足りない」と疑念に感じていたそうだ。 だったらなぜ中間検査の時でも完了検査の時でも申し出なかっ..
Weblog: 南雲研究室
Tracked: 2005-12-08 16:16

耐震偽造:国・自治体の救済策
Excerpt: 耐震偽造マンションに対する、国・自治体としての救済策が発表されたようですね。報道の内容を見ると、おおむね次のような内容です。・耐震偽造マンションのうち、耐力が50%未満で改修による 対応が困難なマンシ..
Weblog: マンション管理について考える・湘南のマンション管理士発
Tracked: 2005-12-08 16:44

耐震偽装
Excerpt: 生活の根幹である衣食住を脅かす行為は最悪。 仕事に誇りを持つ人が少なくなってきてるのかなぁ・・ モラルはどこに・・・ 良い家を建てようという気持ちは無いんだろか。。
Weblog: Akira's Diary
Tracked: 2005-12-08 16:53

ヒューザーに通ず (2版)
Excerpt: 9都県43件で偽造=姉歯建築士関与の206件 (excite - 共同通信 12月01日 17時10分) 耐震強度偽造問題で国土交通省は1日、 姉歯建築設計事務所(千葉県市川市)の姉歯秀次1..
Weblog: Parakeets To The Edge actII ふろく
Tracked: 2005-12-08 17:07

重畳的債務引受
Excerpt:  タイトルの「重畳的債務引受」(ちょうじょうてきさいむひきうけ)ってなんでしょう
Weblog: taki-log@たきもと事務所
Tracked: 2005-12-08 17:07

姉歯は欠席、参考人質疑
Excerpt: 本日12月7日に行われる衆院国土交通委員会の参考人質問に、姉歯秀次一級建築士は欠席するとのことです。 出席するのは姉歯秀次1級建築士の偽造を見抜けなかった「日本ERI」の鈴木崇英社長、同じく「イーホー..
Weblog: マンション耐震強度偽造問題まとめ:ブログ
Tracked: 2005-12-08 17:10

「グランドステージ稲城」自主退去を要請
Excerpt: [特集] マンション耐震強度 構造計算書 偽造問題 マンション住民に自主退去を要...
Weblog: 家づくり.org
Tracked: 2005-12-08 17:20

姉歯建築設計事務所、耐震偽造問題
Excerpt: 姉歯建築設計事務所の構造計算書偽造問題基準の3割にも満たない数値って何してるの はぁ???って感じですね。なんか聞いてると、どんどん腹が立ってくる。誰もそんな危ないような家に住みたいなんて思うわけない..
Weblog: みんなのトレ場
Tracked: 2005-12-08 17:34

耐震強度偽装問題の所在
Excerpt: 微妙な問題ながらも、難しい問題ながらも、久しぶりに真面目に、自身の思うところを少し書いてみる。 ・耐震強度偽装問題 姉歯建築・ヒューザー関係による、マンションの強度偽造建築がマスコミを賑わせて..
Weblog: テクノさん.NET >>>
Tracked: 2005-12-08 17:36

■姉歯氏ら証人喚問へ
Excerpt: 国交委が参考人招致を欠席した姉歯氏や総研の内河社長らを証人喚問することを決めた。 これにより姉歯氏らは欠席や偽証が罪に問われる、法的義務を負うことになる。いよいよ彼らも正念場を迎えることになる(かな?..
Weblog: コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜
Tracked: 2005-12-08 17:39

瑕疵担保責任と責任負担能力
Excerpt:  マンション強度偽装問題については、売主(事業主)、施工会社、設計元請、設計下請、民間確認検査機関、行政(国・自治体)、買主(住民)と、さまざまな関係者が入り乱れてはいるものの、いったい誰にどれだけの..
Weblog: Think difficult! ::物事をあえてこむずかしく考えてみるブログ
Tracked: 2005-12-08 17:40

なんでもかんでも「民間にできることは民間に」か?
Excerpt:  姉歯建築設計事務所の耐震強度偽装問題が世間を震撼させている。偽装をした姉歯事務所以外の関係者(事業主、建設会社、元請設計事務所、指定確認検査機関)は口を揃えて関与を否定しているが、構造計算を請け負..
Weblog: Think difficult! ::物事をあえてこむずかしく考えてみるブログ
Tracked: 2005-12-08 17:41

耐震基準設計偽造事件の波紋
Excerpt: これほどひどい話もないだろう。 首都圏を中心とするマンション・ホテルを設計した 姉歯建築設計事務所の耐震基準偽造事件は、被害がますます 拡大しそうである。 震度5強で倒壊のおそれあり。..
Weblog: 虎哲徒然日記
Tracked: 2005-12-08 17:56

「ホテル建設は総研主導」「偽装は一目で分かるレベル」参考人質疑で語られる
Excerpt: 【YOMIURI ONLINE】などによると耐震強度偽装問題の件で12月7日に行われた衆議院国土交通委員会の参考人質疑で、ホテル建設は【総合経営研究所】の内河健所長が主導し、設計段階で鉄筋量などをも指..
Weblog: Garbagenews.com
Tracked: 2005-12-08 17:57

耐震偽造責任所在わかれば済む問題じゃないよ。
Excerpt: 耐震偽造して耐震強度が0.27倍になってるそうで。0.27倍って事は、0.27の√の3乗として、約0.65倍の主要構造物の太さってこと。実際は自重も減りもっと細くなるけどそのへんは、いいとして、85C..
Weblog: TrendCyclone
Tracked: 2005-12-08 18:04

耐震偽造問題の一番の問題点
Excerpt: 耐震構造偽造問題、毎日ニュースを騒がしていますね。 大きな問題ですが、ニュースを見ている人たちは他人事のように見ているでしょうね。 よく考えれば人ごとじゃないんですよ。 欠陥設計や手抜き工事をし..
Weblog: 猫バカ男の徒然記
Tracked: 2005-12-08 18:04

許せない偽造建築士
Excerpt: 震災で被災した者からすると、愚かな建築士が建物強度の根幹に関わる「構造計算書」を偽造していたというのは、建築士の想像力と良心の乏しさに憤りを感じるとともに悲しくなる。 しかも、マンション20棟、..
Weblog: ”春爛漫” ブログ
Tracked: 2005-12-08 18:05

耐震偽装事件&頭髪偽装事件
Excerpt: このところ世間を騒がす、耐震偽装事件です。 jugemのほうで徹底的に取り上げてますが、 なんと、事件が発覚して以来、アクセスが急増! 一昨日24日は1200! 昨日25日はなんと15..
Weblog: オークションとサッカーとビンボーの日々
Tracked: 2005-12-08 18:07

想像力なき偽造建設業者たち
Excerpt: 11月24日、国土交通省において、マンション・ホテルの構造計算書を偽造した姉歯1級建築士を呼んで聴聞会が開かれた。 その『聴聞会は非公開で行われた。国交省によると、姉歯建築士は大口取引先の支店長..
Weblog: ”春爛漫” ブログ
Tracked: 2005-12-08 18:07

コスト減で報奨金 「ヒューザー」が支払い契約
Excerpt: 姉歯建築設計事務所による耐震構造計算書偽造事件で、偽造が明らかになっている21棟のうち12棟のマンションの建築主の不動産会社「ヒューザー」(東京都千代田区)が、コストダウ
Weblog: aja
Tracked: 2005-12-08 18:12

参考人質疑2回目
Excerpt: 本日、国会の衆議院国土交通委員会は姉歯建築士などを参考人として招致します。
Weblog: 多数に埋もれる日記
Tracked: 2005-12-08 18:13

マンション購入も不動産投資の一種
Excerpt: あらかじめ断っておきますが、マンションの住人に全ての責任があるとは思っていません(間違って最初「います」と書いてしまいました^^;)。 このことについて触れるのは、嫌だったのですが、そうも言ってられ..
Weblog: 兄やんの一言モノ申す
Tracked: 2005-12-08 18:32

マンション耐震強度偽造事件
Excerpt: 耐震計算 これは学問で言うところの材料力学がメイン。 荷重によるひずみやたわみ,せん断など… いろいろあるわけですが,使用する材料により強度が違いますし どの材料で,どのくらいの太さが必要だとかを専..
Weblog: Daily Express
Tracked: 2005-12-08 18:35

偽装と責任。
Excerpt: 呆れ果てる、憤る、そして \(゚▽゚*)>シャキーン!! 姉歯設計士には、人の命の重さがわかっているのだろうか。 もちろん、コレから色々調べられるだろうから、この背景に何があるのか現状では不明な点が..
Weblog: 桃尻開発研究所
Tracked: 2005-12-08 18:42

安物買いの銭失い
Excerpt:  安過ぎる物には何かしらのリスクが隠されている。 問題のマンション、ホテルもそうである。 安価だけを追求すると、いつかは行き着く結果。 それが並以下品なのである。 高級マンション、高級ホテルからはま..
Weblog: flow Trip -archive-
Tracked: 2005-12-08 19:03

耐震欠陥マンション 黒幕登場
Excerpt: ホテル建設は総研主導、参考人質疑で委員指摘 (読売新聞) - goo ニュース 爺の様な素人が日々のニュースを見聞きしているだけなのに今回の地震欠陥マンションに対する国交省の対応は過分にして根拠不足と..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2005-12-08 19:18

マンションの憂鬱
Excerpt: マンション耐震強度の偽装問題 の話題。 早いところ関係者の相関関係を明らかにして、 他にこういった事実がないのか解明を急いで欲しい物である。
Weblog: PCインストラクターの憂鬱
Tracked: 2005-12-08 19:25

最後の提言
Excerpt: 建築物の構造設計データ偽造事件については もうこれ以上触れないようにしようと思っていたのだが、 検査会社の言い分に対して、 どうしても納得のいかないことがあるので、 これを最後、今一度だけ、触..
Weblog: 活字の砂漠で溺れたい
Tracked: 2005-12-08 19:26

1級建築士っ
Excerpt: Clip-Biasa aja:【続】姉歯・・・どやろ?? 近くに座っている1級建築士の兄ちゃん(30そこそこ)に訊いてみた。 いやぁ、 耐震データの偽造ってのはありえへんです。 どうせ安全..
Weblog: Clip-Biasa aja
Tracked: 2005-12-08 19:26

炙り出し
Excerpt: 建築物の構造設計データ偽造事件に対する報道は、 沈静化する気配がまったくないどころか、 加熱する一方である。 人の住まいという重要事項に関わる問題なのだから、 当然のことである。 しかし..
Weblog: 活字の砂漠で溺れたい
Tracked: 2005-12-08 19:27

姉歯秀次1級建築士の話を聞きたいっ!
Excerpt: 姉歯の証人喚問要求、内河も欠席…「飛車角落ち」 ZAKZAK 2005/12/07 耐震強度偽装問題について、衆院国土交通委員会は7日午後、2回目の参考人質疑を行った。姉歯秀次1級建築士(48)と..
Weblog: やっばり言いたい中年のひとこと日記
Tracked: 2005-12-08 19:37

木村建設が原因解明の鍵では?
Excerpt: 今回の強度不足マンションの件では、一回勝負ではないはずの企業が違法建築物をどうし
Weblog: ちょっと一言
Tracked: 2005-12-08 19:37

やっぱ最近だと小嶋&姉歯でしょ?
Excerpt: トップ画像には田代まさし その名も「ナイスな変わり者を語ろう!」 世の中にはホントに変わり者が多いですね〜 もう普通な人ってあんまりいないような そんな気がします。 先日も秋葉原のメイド..
Weblog: mixi大好きィ 〜mixi探検隊が行く〜
Tracked: 2005-12-08 19:45

悪者探しに終始するとマンション業界が潰れる
Excerpt: そうですか、景気のためには住民が死ねということですか。 さすが政治屋、言うことが違います。 景気回復、大事ですからね。 でも、ハリボテのマンションで創り上げた景気だったということは、この微妙..
Weblog: サイバー サイバー
Tracked: 2005-12-08 19:55

姉歯建築士のヅラは震度8でも大丈夫!
Excerpt: 12月4日(日)放送のよみうりTV系列の「たかじんのそこまで言って委員会」での橋下徹弁護士の発言なんですが、「姉歯建築士のヅラは震度8でも大丈夫」という「行列のできる法律相談所」にはない切れ味のいいネ..
Weblog: 花レタスTV雑記
Tracked: 2005-12-08 20:09

姉歯と愉快な仲間達
Excerpt: 一連の報道、そこに絡む背景とイロイロと浮き彫りになってきた今回の事件だけど、とにかく信じられないの一言に尽きる。
Weblog: D-LIFE
Tracked: 2005-12-08 20:23

耐震偽造マンション問題(やっぱり木村か・・・)
Excerpt:  マスゴミが散々ヒューザーを叩いておいて、最近はお名前すら聞かなくなったこの会社。  姉歯建築士によればリベートを要求されていた木村建設東京支店長の篠塚サンから圧力があったと言明したようだ。どう考え..
Weblog: 気ままなマイルストーン
Tracked: 2005-12-08 20:25

石綿&耐震偽造一粒で二度美味しい仮説
Excerpt: 今年、アスベスト(石綿)による中飛腫と耐震偽造設計が発覚したのは、単なる偶然なのか? どちらも住み続けると危険、建て替えを迫る事件だが、いずれにしても建設業界は潤うのだ。
Weblog: 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
Tracked: 2005-12-08 20:28

耐震強度の偽造問題
Excerpt: なんかエライ事になってますね いや、でも、こういう事は氷山の一角と考えたいです 通常考えられないことだけど いったん、このような事が明るみに出てくると これからマンションを??
Weblog: ++愛しき日々のDiary++
Tracked: 2005-12-08 20:48

総工事費の1割ピンはねしていた「耐震偽装」の巨悪「総研」
Excerpt: 馬淵澄夫委員は総研や木村建設がかかわった「サンホテル奈良」(奈良)をめぐり、独自でまとめた調査結果を公表。 それによると、同ホテルは木村建設に6億3000万円、総研にコンサルタント料4600万円、平成..
Weblog: 天下の正論
Tracked: 2005-12-08 20:54

耐震偽装問題を機に、破産法を考える
Excerpt: 素人にとって、法律というのは極めてわかりにくいもので、またいざ問題が生じなければ”縁”になることもないのが、普通ではないでしょうか?財産相続問題とか離婚だとか、事故処理だとか、あるいはTVの「行列のな..
Weblog: 世の中の想定外な事
Tracked: 2005-12-08 21:14

姉歯元建築士ら4人「14日に証人喚問」て遅くない?
Excerpt: 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)姉歯元建築士ら4人、14日に証人喚問強度偽装 衆院国土交通委員会は8日、理事会を開き、姉歯元1級建築士ら4人の証人喚問を14日に行うことを決めた。 姉..
Weblog: 子育てパパのブログ日記Next
Tracked: 2005-12-08 21:15

主役なき参考人質疑
Excerpt: 2度目となる耐震郷土偽装問題の参考人質疑。 今回も夜のTVニュースのハシゴをして見ましたが、主役なき参考人質疑となってしまい、またしても怒りだけが残ってしまった形となってしまいました。
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2005-12-08 21:29

偽造マンション問題、国の対応、ちょっとおかしくないですか?
Excerpt: 姉歯建築士の耐震強度偽造マンション問題が世間を騒がせているが、問題のマンションに住んでいる方の引越し費用やマンションの立替費用などを国が負担する方針を固めたと言う。 ちょっと待って。これはおかしくな..
Weblog: 日々1%の成長を
Tracked: 2005-12-08 21:35

耐震強度偽装問題
Excerpt: 姉歯秀次一級建築士が関わる耐震強度偽装問題、ようやく全貌が明らかになってきたので一度まとめてみる。 ■発覚 民間検査機関イーホームズに「姉歯建築士の設計書に気を付けろ」との指摘があり、調査の結果、..
Weblog: 厄年ぶろぐ
Tracked: 2005-12-08 21:47

やっぱり逃げたオジャマモン!
Excerpt: 昨日は体調不良でブログさぼりました・・・・。 夕方、ニュースを見ていたら住民との話し合いの場に出てこないでどこかに雲隠れしてしまったとのこと。 『社長の身に危険が迫っているので外出できる状態ではな..
Weblog: DAN’S CAFE♪
Tracked: 2005-12-08 21:54

耐震強度偽造問題から思ったこと
Excerpt: 今日も昨日の続きですが、 イーホームズの社長が「ヒューザーの社長に偽造の公表の口止めをされた」 姉歯建築士が「ヒューザー、シノケン、木村建設から圧力を受けていた」 と証言し
Weblog: 夜空に遠吠え
Tracked: 2005-12-08 22:10

【耐震偽装】マンション業界建て直しに頑張る行政
Excerpt: 前回のエントリで「これで最後〜」みたいなこと書いておいて難ですが、続編です。私の主張と同じだと思うんですが、今、マンション業界は大打撃を食らってます。「建築業界信じられね」 → 「マンション買わね」と..
Weblog: もう書きません【ニュースを斜めに解説します】
Tracked: 2005-12-08 22:11

耐震偽装マンションと規制緩和の世界
Excerpt: ここらで完結編としてまとめておきますね。 以前のエントリでも書きましたが、株式会社というのは、有限責任しか負わないんですよ。 つまり、倒産したら、それ以上の金銭的負担をしなくても良い訳です..
Weblog: もう書きません【ニュースを斜めに解説します】
Tracked: 2005-12-08 22:12

【耐震偽装マンション】行政の検査でも偽装見抜けず
Excerpt: 以前のエントリ(耐震設計偽造を見抜けなかった検査機関の公表を)で民間検査機関であるイーホームズ社を非難した訳なんですが、 行政による検査でも姉歯氏の偽装を見抜けなかった様です。 「姉歯」関..
Weblog: もう書きません【ニュースを斜めに解説します】
Tracked: 2005-12-08 22:13

愛知県が行った聴取
Excerpt: 愛知県は県内に4つの偽造が確認されたホテルがあり、そのホテルの建設を手がけた平成設計の代表取締役から、5日に事情聴取を行ったみたいだが、その聴取に対して取締役は「手がけたビジネスホテルすべてを、関連会..
Weblog: 雑記帳
Tracked: 2005-12-08 22:17

愚者に国会で弁明させても解決しない
Excerpt: 「マンションなどの耐震強度計算書が偽造されていた問題で、衆院の国土交通委員会は参考人質疑を行った。偽造の被害は日ごとに拡大し、住民の不安も深刻化している。  中心人物の姉歯秀次一級建築士は欠席した。..
Weblog: ”春爛漫” ブログ
Tracked: 2005-12-08 22:42

国交省方針の「踏絵」 (構造計算書偽造問題 その11)
Excerpt: 強度偽装、総合支援策の大枠固まる…家賃や解体費補助 (2005年12月 5日 (月) 03:10 読売新聞) 公営住宅だけでなく、住民が民間の賃貸住宅に転居する場合も家賃などの一定額を補助する..
Weblog: 一寸の虫に五寸釘
Tracked: 2005-12-08 22:52

可哀想、でも税金投入は正しい?
Excerpt: 開発会社ヒューザーの小嶋進社長が、偽造公表の2日前の11月15日に国土交通省に根回しを頼んだというニュースが偽装問題が明らかになった最初の頃に流れた。小嶋進社長は構造計算書の偽造が公表される前後に計3..
Weblog: あんなこと、こんなこと。どんなこと?
Tracked: 2005-12-08 23:05

姉歯2号の登場はあるのか
Excerpt: 今回の耐震強度偽造に関しては、何本かの記事を書いた。 そして、多くのトラックバックはもちろん、コメントもいくつか頂いた。弱小ブログ運営者にとって、誠にありがたいことです。
Weblog: 『寸胴鍋の秘密』
Tracked: 2005-12-08 23:15

構造計算書偽造事件
Excerpt: 構造計算書の偽造事件は、今年新居を構えた私にとっては衝撃的だった。我が家も鉄骨造だからなのか、構造計算というものをした。かかったコストは占めて20万円。施工会社から計算書をもらっているが、何が書いてあ..
Weblog: 「しょうま」のあんま
Tracked: 2005-12-08 23:25

耐震性偽造問題 参考人質疑
Excerpt: 姉歯氏、内河氏という主役を欠くものでした。 体調不良だそうです…。 とはいえ、前回も見られる人はかなり見たと思うのですが、今回も時間の許す人は結構見たんじゃないですかね。 私は今回も流していただ..
Weblog: mmkg
Tracked: 2005-12-08 23:27

「耐震強度」偽造事件について
Excerpt: asahi.com: 首都圏でマンション構造計算書偽造、耐震性不十分の恐れ - マンション耐震強度偽造 2005年11月17日23時18分  国土交通省は17日、千葉県市川市の建..
Weblog: しゃくれアゴに幸あれ
Tracked: 2005-12-08 23:49

偽装政党公明党がゆく
Excerpt: ◆昨年、イラク戦争の発端時に日本人の若者3人が人質になったとき、世間は自己責任論で沸騰した。たしかに当人たちの無謀さや家族の不用意な言動は否めないにせよ、もう気の毒になるぐらいボロカスに攻撃されまくり..
Weblog: マイ・ラスト・ソング
Tracked: 2005-12-08 23:53

「耐震強度偽装問題での参考人質疑を見て・・・」
Excerpt: 報道ステーション見たけど酷いな・・・こいつらw 木村建設の社長は知らないとか記憶
Weblog: onimoriどうでしょう!?
Tracked: 2005-12-09 00:16

姉歯設計事務所−構造計算書の偽造
Excerpt: 個人の倫理観がどこか飛んでしまっているとも思うけど、建築業界全体として、バブル崩壊(もしくはバブル時代)の『つけ』が、今頃になって噴出してきたのではないだろうか、とも思う
Weblog: 管理人のつぶやき
Tracked: 2005-12-09 00:29

ヒューザーの対応は ・ ・ ・ ・
Excerpt: ヒューザーの対応は、ちょっと、いや、すごくひど過ぎ。当事者である経営者としての判断がなっていないと思う。いっそうの事、倒産させてしまって、ついでに自己破産もさせてしまえば
Weblog: 管理人のつぶやき
Tracked: 2005-12-09 00:31

ニュース23、イ社・藤田社長が出演…。断罪すべきは“越後屋”だ!
Excerpt: さきほどまでTBS、筑紫哲也氏のニュース23を見ていた。 耐震偽装事件で、イーホームズ、藤田社長が出演していた。 問題を認識したあとの藤田氏の行動、国会での答弁などについては、 私自身の感想..
Weblog: 週刊!Tomorrow's Way
Tracked: 2005-12-09 00:34

衆院国土交通委員会,肩透かし
Excerpt:  12月7日,耐震強度偽装問題をめぐって,衆院国土交通委員会が開かれました。  
Weblog: Alice堂のWEBLOG
Tracked: 2005-12-09 01:47

サムライへの信頼
Excerpt: <耐震偽造>衆院国交委で参考人質疑 不動産社長ら出席  この問題、「誰の責任なのか」と言うこと明確にすることは必要なことで、「偽造」を知らずに購入された方々の救済が第一だということは異論がありま..
Weblog: falcon's eye
Tracked: 2005-12-09 02:21

擦り付け合いレース
Excerpt: ワイドショーを中心に、まるで喜劇の様な展開が繰り広げられている。立ち退きか、ダブルローンか、という悪魔の選択を迫られるマンション住民、責任の所在を擦り付け合う不動産会社と建設会社と検査機関、雲隠れして..
Weblog: 娑婆に出る
Tracked: 2005-12-09 02:48

強度偽装マンションの政府支援に疑問あり(1)
Excerpt:  5日、政府は強度偽装建築の被害にあっている住民への支援策を発表した。  国&自治体が耐震強度が基準の5割以下のマンションの購入者から、マンションを買い 取って解体し、再築の際は共用部分の建築費用..
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2005-12-09 03:02

姉歯建築士もうボロボロ…(・・?
Excerpt: 姉歯氏は頭を筆頭に もうボロボロですね( ̄▽ ̄;) 5日に姉歯建築士に対する聴聞を開いたが… ドタキャン( ̄▽ ̄;) 県建築士審査会の同意を得て 姉歯建築設計事務所の登録を取り消..
Weblog: zenの日記
Tracked: 2005-12-09 05:14

強度偽造 全14棟の耐震性に問題  について
Excerpt:  首都圏のマンションなど21棟の建築確認に、耐震強度などを偽造した姉歯建築設計事務 所(千葉県市川市)の構造計算書が使われた問題で、国土交通省は21日、既に完成した1 4棟の強度を再計算した結果、..
Weblog: 風のつぶやき
Tracked: 2005-12-09 06:06

耐震偽装マンション、ホテル、お役人の対応が遅いのは同じ穴の狢か?まさか!
Excerpt:  姉歯建築士が耐震偽装したマンションはさらに増えているが、関係者は皆責任を逃れ、国会での国土交通委員会参考人招致では肝心の黒幕とみなされている総研の内河所長、姉歯建築士は出席せず、精彩を欠いたものにな..
Weblog: やぶにらみトーク
Tracked: 2005-12-09 07:34

オジャマモン、TV出演でキチ○イ発言連発
Excerpt: livedoor ニュース - 小嶋社長放送禁止用語連発一連の構造計算書偽造問題で、追い込まれて開き直ってしまったオジャマモンことヒューザー小嶋社長。フジの「報道2001」で「私たちは第1次被害者。マ..
Weblog: ふりむんのひざまずき@沖縄
Tracked: 2005-12-09 08:09

ヒューザー小嶋社長 自叙伝も「偽造」!
Excerpt: とんでもない食わせ者の小嶋社長。最近姿を見せないようですが、外出すると命の危険があるとのことで雲隠れしている様子。どこかの設計士と同じ事を言っています。そして小嶋社長の「自叙伝」には、里子に出された先..
Weblog: ヨン様の南中山教室!
Tracked: 2005-12-09 09:53

建築士の耐震強度偽装問題を考える
Excerpt: 建築士の耐震強度偽装問題を考える マンションなどの耐震強度が偽装されていた・・・ 最近はこの前代未聞の話題で持ちきりである。 前代未聞!? はたしてほんとうに前代未聞なんだろう..
Weblog: 小丸のBLOG
Tracked: 2005-12-09 09:58

耐震偽造・・・いえいえ、実は「手抜き工事」の新手口
Excerpt:  耐震構造偽造事件。姉歯秀次・元1級建築士だけの刑事責任で幕引きになりそうな雰囲気。確かに、偽造行為の実行犯は姉歯秀次・元1級建築士であるいことは否定できない。だけど全国の被害物件は62棟を超えてる。..
Weblog: 嫦娥の綴
Tracked: 2005-12-09 10:00

伊藤公介衆院議員とヒューザー小嶋社長の関係
Excerpt: 伊藤元国土庁長官、ヒューザー社長を国交省幹部に紹介 千葉県の姉歯建築設計事務所によるマンションなどの構造計算書偽造問題で、元国土庁長官で自民党の伊藤公介衆院議員(64)が、国土交通省幹部に対し「友人が..
Weblog: [M] 毎日が特別な日
Tracked: 2005-12-09 10:08

口先だけの謝罪と開き直り……耐震強度偽装の参考人質疑
Excerpt:  衆院国土交通委での参考人質疑の内容はニュースで見ただけだが、おおよそのことがわかってきた。こういう人たちがマンションの建築にかかわっていたと思うと恐ろしくなる。  中でもひどいのは木村建築の東京支店..
Weblog: Dolphin Kick 2005
Tracked: 2005-12-09 10:14

私達も住まいについて勉強しよう
Excerpt: 昨日、「マンションなどの耐震強度偽造問題」における参考人招致をテレビで見ました。やっぱり、関係者は責任のなすり合いばかり。「偽造に関与しました」とは、絶対に言わないんですね・・・。見ていてイヤになって..
Weblog: 不動産屋さんに行く前に
Tracked: 2005-12-09 10:32

私達も住まいについて勉強しよう
Excerpt: 昨日、「マンションなどの耐震強度偽造問題」における参考人招致をテレビで見ました。やっぱり、関係者は責任のなすり合いばかり。「偽造に関与しました」とは、絶対に言わないんですね・・・。見ていてイヤになって..
Weblog: 不動産屋さんに行く前に
Tracked: 2005-12-09 10:41

責任
Excerpt: もう、腹立たしくてどうしようもないですわ。 先週から、報道番組で大々的に取り上げられいることが二つありますよね。ひとつはあの「耐震構造計算書偽造問題」。昨日は国会での参考人質疑があったようで、ニ..
Weblog: Wishes Come True !
Tracked: 2005-12-09 10:56

住公に欠陥住宅保障も義務付けたら?
Excerpt: 融資元に欠陥住宅保障機関を付帯させれば、損しちゃ不味いと必死に検査で事前に探そう
Weblog: れすっ子ハウス
Tracked: 2005-12-09 11:04

耐震強度の偽装問題
Excerpt: 先日から世間を騒がせているこのニュース。姉歯事務所による耐震強度偽装の話です。Yahooニュース(時事通信)のよりますと、マンションなどで郷土偽装が行われていたようです。以下引??
Weblog: ♪もーんーちのひとりごと
Tracked: 2005-12-09 11:31

闇は透けて見えるか??
Excerpt:  なんとなーく透けて見えるもの・・・。 自民党森派とヒューザー小嶋の関係・・・。 創価学会員の姉歯、小嶋と国土交通大臣公明党北側・・・。 行き過ぎとも言われるほどの手厚い対策・・・。 総建..
Weblog: 毎日がWelcome
Tracked: 2005-12-09 11:36

マンション倒壊2!
Excerpt: この前、マンションの耐震資料偽造について触れました。 今はどの報道・ワイドショー見てもこの話題で持ちきり。 購入者からは「人生最大の買い物なのに・・・」等という嘆きの言葉が。 被害に遭われて..
Weblog: レガマニア
Tracked: 2005-12-09 11:40

詐欺師全員集合!!!
Excerpt: [耐震強度偽造事件] 耐震偽装被害は推計140億円 国交省 - goo ニュース 昨日はやっぱりこの注目の参考人招致をテレビで見てました。 施工主、検査機関、建設会社(一番重要な姉歯はずる休みです..
Weblog: 作家志望のダメダメ人間、 久世さくらのいらすとだいありぃ
Tracked: 2005-12-09 11:40

「ヒューザー」の小島社長は「戸塚ヨットスクール」と「佐々木つとむ」を思い出させる……!!
Excerpt: 小 物 感 漂 い ま く る 国 会 中 継。 姉 歯 サ ン は 家 で み て た の だ ろ う か。 も う す ぐ 師 走 だ。 <耐震偽造>「公表前にヒューザー圧力」とイー社長..
Weblog: 東京無重力アワー'05
Tracked: 2005-12-09 12:49

またまた耐震偽装で問題!いよいよ政府要人関与か?
Excerpt:  国会参考人では耐震疑惑人が欠席するので、14日の喚問に切り替えた。喚問されるのは姉歯建築士、総研の内河所長、木村建設木村社長、木村建設篠塚東京支店長、の4人で、ヒューザの小島社長は喚問されていない。..
Weblog: やぶにらみトーク
Tracked: 2005-12-09 14:01

[耐震強度偽装問題]証人喚問へ
Excerpt: いい加減うんざりする報道が連日なされてますね 耐震強度の偽装問題 姉歯元建築士ら4人、14日に証人喚問 以下記事引用 衆院国土交通委員会は8日、理事会を開き、姉歯元1級建築士ら4人の証人喚問を14日..
Weblog: ota-broadcast
Tracked: 2005-12-09 16:28

第3弾・広がる不信「耐震強度偽装」証人喚問決議
Excerpt: 当ブログの耐震強度偽装(偽造)問題で、「広がる不信」と題してこれまで2本の記事を書き、それぞれ100本を越える多くのTB記事を頂いており、本件問題の事態の注目度と深刻さが窺える。本件はマスコミに拘わら..
Weblog: 時評親爺
Tracked: 2005-12-09 19:12

トカゲのしっぽ切りに見せないレトリック
Excerpt: マンションの構造計算書の偽造がマスコミに公表されてから数日たちましたが、地震国日本では不安が日に日に増すばかりです。 今回の構造計算書の偽造は、果たして建築士の独断でやったと片付けていいのだろうかと..
Weblog: 資格神話に踊らされて
Tracked: 2005-12-09 21:49

Sister Tooth
Excerpt: 姉歯建築士。 事件そのものについては、まだまだわからないことだらけでコメントしづらいけど。 姉歯さん。 どうも、この人が悪い人には見えない。 いや、悪いことをしたのは確定なんだろうけど..
Weblog: Boy Loves One Girl
Tracked: 2005-12-09 22:08

耐震強度偽装問題〜ヒューザーに姉歯建築設計事務所にイーホームズに・・・って多すぎて何がなんだか
Excerpt: 耐震偽装の話題つきませんねぇ。 社説=耐震強度偽造 もどかしさと疑念が募る 検査機関のイーホームズや建築主のヒューザーに国交省といい、民も官も責任の押し付け合いで、マンションに住んでる..
Weblog: **今コレ★** 〜今流行のこれって何??〜
Tracked: 2005-12-09 22:26

耐震偽装問題・一歩引いて論点整理を考えてみる。
Excerpt:  少し長編になりました。今までの書き込みと重なる部分もありますが、ご容赦を。連日の報道で問題があちこちに飛び火して問題も拡散しています。  「揺れるマンション顛末記」を拝見しますと、まことにお気..
Weblog: アウトロー社会学アナリストのよしなしごと
Tracked: 2005-12-09 22:54

今日の一言。耐震偽造事件から学ぶ=人間は失敗して学ぶもの。しかし、失敗してからでは遅いものもある。
Excerpt: 私はよく、仕事で失敗します。中でも、軽微な失敗・重大な失敗、2種類あります。 軽微な失敗は、仕事をしていく中でたくさん重ねていくことで成長できるので気にしません。 言わば、【失敗は成功の元..
Weblog: 現役サラリーマンの社会人講座
Tracked: 2005-12-09 23:25

構造計算書偽造と民間検査機関
Excerpt: http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20051118NTE2INK0718112005.html 前に書いたこれ関連で、今世間を騒がせている事件ですが、確認の審査・..
Weblog: PSB
Tracked: 2005-12-09 23:43

ヒューザー小嶋社長、最悪の言い逃れ
Excerpt: さっき投稿したら、こんなニュースが届いたの ムカついたから、一日に二回投稿しちゃうわ。 ヒューザー小嶋社長、最悪の言い逃れ 「阪神大震災では家がつぶれてもおとがめなかった」 この小嶋って..
Weblog: くのいちオルタネイティブ
Tracked: 2005-12-10 00:21

ムショ行きになったら・・・
Excerpt: 姉歯建築士を刑事告発 建築基準法違反で国交省 姉歯建築士、ムショ行きになったら、当然例のフェイクヘッドはパイルダーオフする事になるんでしょうな・・・。 注、ヘイポーではありません。
Weblog: GIVOBLOG
Tracked: 2005-12-10 00:41

災い転じて信用を成す
Excerpt: ご母堂の冥福を祈りつつEntry。 貞子ちゃんの連れ連れ日記 マスメディアの方々は 『銀行への公的資金の注入』は大々的に報じましたが その公的資金を銀行が国家へ返済し続けている事実は ほとんど報道..
Weblog: 404 Blog Not Found
Tracked: 2005-12-10 03:29

国<業者<購入者<周辺住民
Excerpt: この順番は、兄やんから見た被害者ランクです。 国と業者を細かく分ける必要もあると思いますが、そうなるとかなり長くなるので、とりあえずこういうカタチにしてみました。 コメントやTBで書かれている中で..
Weblog: 兄やんの一言モノ申す
Tracked: 2005-12-10 05:14

ヒューザー小嶋社長は悪の小者。もっと悪いやつがいる事を見逃し...
Excerpt:  時の人ヒューザーの小嶋社長でしたか? 先日、報道2001で耐震構造の偽造は昔からあった事。阪神大震災の再検証を恐れている国交省が私をつぶす事で誤魔化そうとしている。というような事を言っていました。 ..
Weblog: じゃがポックルを探せ!
Tracked: 2005-12-10 09:22

アトラス設計の渡辺氏はなぜヒーローになれないか?
Excerpt: 12/7日国土交通委員会で、イーホームズ藤田氏、アトラス設計渡辺氏、日本ERI鈴木氏に質疑応答が行われた Excite エキサイト : 政治ニュース 渦中の姉葉元建築士と総研の内河所長は健康上の理..
Weblog: 新丸子の不動産屋です
Tracked: 2005-12-10 10:14

■[耐震強度偽装]日本ERI 建築確認を申請する建設会社がオーナー??トホホ、、
Excerpt: 12月8日付・読売社説 [耐震強度偽装]「全容解明し再発防止策を講ぜよ」  耐震強度の偽装事件は、ますます深刻化し、その影響が広がっている。  姉歯秀次・1級建築士による構造計算書の偽造が判明した建..
Weblog: 読売新聞の社説はどうなの・・2 (2005年度版)
Tracked: 2005-12-10 16:51

姉歯氏を証人喚問へ
Excerpt: 耐震偽造:姉歯氏を証人喚問へ 衆院国土交通委員会 姉歯建築士、証人喚問へ…衆院国土交通委 耐震偽装招致 証人喚問を生かすときだ 姉歯建築士や総研所長ら証人喚問へ・衆院国交委 [耐震強度偽装]「..
Weblog: 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
Tracked: 2005-12-10 17:15

つかみはOK?
Excerpt: 国土交通省が,ヒューザー,平成設計,木村建設が関与した過去5年の建物について,全棟検査をする意向を明らかにしました。 これ,つかみですよね? まささ,この3社で「はい,終了!!」とは言わな..
Weblog: あれは,あれで良いのかな?
Tracked: 2005-12-10 19:59

耐震偽装のマンション
Excerpt: もう日曜日になってしまうけどYahoo!ニュースを見ていたら見たことのある建物...
Weblog: Masala MASALA
Tracked: 2005-12-11 02:21

すごい人もいるなあ.
Excerpt: ヒューザー小嶋社長、国会でどう喝 参考人招致 オジャマ節全開Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 参考人招致 イーホームズ社長証言「姉歯偽造で隠蔽」ヒューザー小嶋社長、国に“責任...
Weblog: 王様の耳はろば
Tracked: 2005-12-11 05:47

一級建築士が焼死
Excerpt: 津山市の一級建築士が焼死してしまったそうです。 原因は爆発のようなのですがKBS以外のマスコミは全く取り上げてないようです。 尚、燃えたのはパソコンと書棚など。 ソースはここ。 パソコンと書棚が燃えて..
Weblog: しろのしっぽ
Tracked: 2005-12-11 14:46

【日記】続・それが知りたい。
Excerpt: わたくしの最近の疑問。 小嶋さんが、ホリエモンにならうと、なんでオジャマモンになるんですかね。 い、一体、ど〜いう言葉のセンスもってんだろう。。。 周りにいた報道陣には、しっかりしてもら..
Weblog: くうの司法試験論文過去問検討ブログ Blog
Tracked: 2005-12-11 18:33

プロのモラル
Excerpt: 今から20年以上も前に2年間ほど飲食店で働いていた経験があります。厨房での調理補助で、ハンバーグをこねたりスパゲティを下茹でしたりしてました。 厨房に置かれたカップには、パセリが切花の様にたくさん差..
Weblog: 時代のウェブ・ログ
Tracked: 2005-12-11 18:34

凡人バトルモード突入で昼ドラ化する耐震データ偽装問題
Excerpt:  やれ、髪型も偽造している建築士に逆切れ社長、リベート支店長に隠蔽工作員と、凡人バトルロワイヤルモード突入で、いかにもテレビ的盛り上がりを見せる耐震データ偽装問
Weblog: 踊る新聞屋??。
Tracked: 2005-12-12 19:52

国交省、耐震偽装再発防止へ建築行政見全般を直し
Excerpt: 国土交通省は、耐震強度偽装問題の再発防止のため建築行政全般を見直すそうです。そう
Weblog: 日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!
Tracked: 2005-12-14 00:45

公的支援のススメ
Excerpt:  構造計算書が偽造されたマンションのうち、耐震性能が著しく不足している物件について、公的な支援や一時的な肩代わりのようなものが具体化されようとしている。
Weblog: よろずもめごと論
Tracked: 2005-12-19 18:36

偽装建築士ANEHA。彼を陥れた巨大な悪の存在は。
Excerpt: 偽装建築士ANEHA。 彼を陥れた巨大な悪の存在は。
Weblog: 猥雑記
Tracked: 2005-12-20 02:27

耐震偽造問題に見る この国の方向性
Excerpt: 耐震偽造問題で最も注目したのは、姉歯元建築士でも無ければ、ヒューザーでもなく、  なぜ、国がきちんとした確認または危機管理が出来なかったのか? ということでした。 この
Weblog: 週刊 反論
Tracked: 2005-12-26 00:48

欠陥住宅補償の保険、戸建ても義務付け・国交省方針
Excerpt: 国土交通省は22日、売り主に加入を義務付ける、欠陥住宅の補修や建て替えの費用を負担する保険について、分譲マンションだけでなく戸建て住宅も対象とする方針を決めた。必要な資金を確実に拠出できることを売り主..
Weblog: 徹底的保険比較入門
Tracked: 2006-03-04 18:05
×

