2005年12月11日

大阪についての印象は?

大阪らしさっていっぱいあると思うんだけど、典型的なものは除いて
ちょっとコアなディープな大阪は?

@10年位前はFM802のステッカーを車に貼っているのがちょいおしゃれでした。


Aモロゾフカップが使わないのに家にある。
(モロゾフとはお菓子やさんです。プリンを入れているカップのことです。)

Bエスカレーターでは好きな位置に立つ。あるいはエスカレーターは自分で上る
(階段として使う)人を掻き分けるように進む。掻き分けられてもなんとも思わない。
どちらかというと右に立っている。

Bビートルズのハード・デイズ・ナイトを聴くと『突然ガバチョ』を思い出す。
(「テレビニラメッコ」を知っている)

C「スジャータ、スジャータ、白い広がりスジャータ。スジャータが
  9時をお知らせします」時報CMといえばスジャータである。
(スジャータは、コーヒーに入れるフレッシュの商品名です。)

Dお好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前だと思っている。

E深夜CMといえば「雁亭」と「ホテル新東洋」と「味園」と「グランシャトー」と
「うめだの洞」と「ハナテン中古車センター」だ。
(ハナテンは放出という地名から来ています。「グランシャトー」は今放送中のものは
イーキャストの池田麻理子が出てます!)

Fかつらの『フォンテーヌ』の文字を見ると「ふぉんて〜ぬ♪」と節をつけてしまう。
(節をつけたのは、横山ノック。番組「ノックは無用」で。)

G「バーン」と銃で撃つマネをされると「ううっ」っとやられたリアクションで
 返すのは礼儀だ。
(多分、街中でやってもその辺のおっさん、おばはんは返してくれる。
 ミナミでやるのがオススメ。)

H職場で、MBSの「ありがとう浜村淳です」と「ごめんやす馬場章夫です」を聞く
(働いている人が50代ならありうる。)

I国道176号は「いなろく」、国道171号は「いないち」と呼ぶ。

Jパルナスは全国展開の会社だったと信じてやまない。
(小説「はなまんま」でも出てきたアニメの提供をしていたCM。
 モスクワの味。店舗で喫茶のあるところにはピロシキがある )

K「淡路」といえば、淡路島ではなく、阪急京都線の上新庄の手前の駅だ。
(日雇い人夫と外国人の多い町、大学のとき知らずに迷い込んでしまい怖かった。)

L朝は「おはよう朝日です」に、とりあえずチャンネルを合わす。
 (イーキャストがタレントを入れ込みたい番組。最近は某タレント事務所とガッツリ
  みたいで、オーディションもしてない)

Mキダ・タローの話をきいてあげる優しさがある。

N番組名を繰り返すだけのテーマ曲を聞くと「キダタローの作曲?」と思ってしまう。
(プロポーズ大作戦のあの曲も先生の曲です…)

O「とれとれピチピチ〜♪」とふられると、自然に「カニ料理〜♪」と続けてしまう。
 またまた、キダタロー先生作曲

P笑点は何がおかしいのか分からない。

Qなんばウォークのことを今でもたまに「虹のまち」といってしまう。
 同様に、ホワイティ梅田を、今でもつい「ウメチカ」 と呼んでしまう。

Rいかついオッサンでも「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言う

S鶴橋駅が焼肉臭い。昔は新今宮がニカワ臭かった。

「歩く歩道」は歩くのが常識だ。

♪腹減った〜めぇしくわせ〜♪と、お茶碗をお箸で叩きながら歌ったことがある。

赤信号はむしろ「注意して渡れ」だ。

道路の中央分離帯を乗り越えて道路を渡ったことがある。


横山プリンを思い出すとキャッシーの行方が気になる。

泉の広場上がったところといえば、皮膚科歯科もある、はぎや整形だ。

目標1327店というヒグチ薬局の目標はいつ達成されたのだろうか?

「えーちゃん」といえば、矢沢永吉ではなく、中村鋭一だ。

キタ・ミナミは方角ではなく地名である。

551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する(蓬莱という店)

おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円〜」と言われたことがある。


↓人気ブログランキングに投票して下さいね
banner_03.gif


posted by 鉄人ママ at 17:52| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>G「バーン」と銃で撃つマネをされると「ううっ」っとやられたリアクションで返すのは礼儀だ。
 これっ!TVで大阪と東京の比較でやってましたよ。東京では、「危ない人」と遠巻きに、見なかった振りをして消えますね、確実に。

 大阪のすごさ/他との違いは「ボケ」「ツッコミ」の教育が行き届いているとこでしょ!!!

 スポーツの広島アジア大会の時、Press Centerのお手伝いで大阪で採用したバイトの子と2週間生活したんです。
 「ほかす」「かたす」等の言葉の違いを教えてくれるにとどまらず、毎日・毎時間、ボケとツッコミをOJTしてもらいました(爆)。

 後日談があり、六甲山荘での同窓会を予定していたのですが、地震でそれど頃ではなくなってしまいました。みんな元気だろうか?
Posted by muttley at 2005年12月11日 22:58
muttley さんへ
>「ほかす」「かたす」
「ほかす」は「ほる」の方が正しいと思う。
「かたす」って「なおす」のこと?
それとも「勝たせる」のこと?

六甲山荘!!!なつかしい響きです!
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月12日 10:14
・モロゾフはユニクロ以上の普及率。
・175はイナゴです。
・笑点は台本を書いている人がじじいなのではな いだろうか。
・関西ローカル番組はキダタローばかり。
 笑いの金メダルで、フィーリングカップル
 とかやってますが、曲は昔のキダ先生のまま。
・浜村淳の息子はMBS勤務。
 浜村淳の家はMBSの近所のマンション。
・ニラメッコで負けると、ムキムキの人に
 どかに連れて行かれるんですよね。
・僕のとあるものの暗証番号は1327
Posted by たっく at 2005年12月13日 01:42
よく出来ました。

・ニラメッコで負けると、ムキムキの人に
 どかに連れて行かれるんですよね。

そうでしたねぇ。
思い出してばかり。ばばあになったみたいや。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月13日 18:55
 おもろいヤンケ〜!!

「壁に耳ありクロードチアリ!!」

「ケツ掻いたら〜粉がでた!!」

国道一号線は「コクイチ」っていう?

いや!イカ焼きのおばちゃんはじめっから〜
「これナンボ?」
と訊いた時点で300万となんでも万つけて返してきはります。
Posted by あほぱー at 2005年12月14日 11:07
質問質問しちもん!あっちがった!

CMの質問です。
「にゅ〜セッシボン!!今宵喫茶〜♪”セッシボン”今宵”セッシボン!!」は関東?

ども!しつれいたしました!!!
Posted by あほ at 2005年12月14日 11:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。