2005年12月21日

551の蓬莱、天王寺動物園に白熊プレゼント

大阪市ってちょーちょー財政難。

昨年5月から、白熊の不在が続いている、大阪市の天王寺動物園に、
あの「551のほーぉらいっ」がロシアから購入したオスの白熊(1歳)
を寄贈することになりました。

購入資金は750万円。

蓬莱はブタマンで有名。

アイスキャンデーのキャラクターに白熊を使っています。

大阪ではアイスキャンデーは「北極」なんですけど……。

ここで、「ほっきょくのアイス・キャ・ン・ディ♪」にとって変わるつもり??

うまくやりましたね。



ところで、大阪では「ぶたまん」って言います。
「にくまん」も今では言いますが、ホントは「ぶたまん」

(肉じゃがも大阪は牛肉です。関東地方はブタって聞いたけど。)


ぶたまんに何かつけます?


大阪の昔の人(ジャーマネTにそう言われました。)ウスターソースをたっぷり
つけるんですよ。

大阪はソース文化なんです。
やたらとソースをかけます。

てんぷら・コロッケ・カレーライス・焼き飯もソースをかける人が多かったんです。


ぶたまんの話にもどりますね。


どうやら関西を起点に何をつけるかが変わるようです。


ウスターソース派は関西を中心に分布し、
醤油派は関西から東の地方、酢醤油派は関西から西の地方に分布しているようです。

 
何も付けない派は、中部以東。

この地域には肉まんに調味料を付けるという発想自体がなく、

コンビニなどで、肉まんに付ける調味料はないか?と尋ねると、
「味がつけてありますから」と冷たくあしらわれる場合があります。


福岡ではコンビニで肉まんを買うと酢醤油にからしがついてくるそうです。


最低でもからしはついてくるんだけどな。

中にはポン酢や味噌なんかをつける人もいるみたいですね。


私は「ぶたまん」は「二見」の皮の柔らかいのがだーい好きなんですけど!

↓人気ブログランキングに投票して下さいね
banner_03.gif


posted by 鉄人ママ at 13:12| 大阪 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 関東でも敢えて「ぶたまん」っていうのがありますよ、コンビニでも。ただこの場合、「その」肉まんの”ブランド名”としてという観点のようです。(うまそうに聞こえるから?)

 関東では「買い食い」スナック扱いなので、何もつけないです、普段は。コンビにでもなにもくれないし。ただ、中華街系ブランド品扱いになると、しょうゆとからしが付いているレストランが多いです。

 なんでもブランド=差別化のようですね。
Posted by muttley at 2005年12月21日 14:47
ぶたまんに醤油……。ありえーん!!
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月21日 14:52
今度、難波に行ったら、ソース試してみます!

そういえば、うちの親父(神戸出身)は、カレーにウスターソースかけて、「混ぜて」食べます。
Posted by muttley at 2005年12月21日 15:40
そうそう、年いった人はみんなそんな感じで。

生卵をプラスする人もいますよ。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月21日 15:42
 今551のラーメン食べたよ。
うまかった!
お餅を焼いてスープにいれて食べたら、またうまいんだ!これが。

追伸:ブタまんにダシ醤油!プラスからし!これがまた美味美味美味!

カレーにもダシ醤油!!!

納豆にもダシ醤油!!!
Posted by あほぱー at 2005年12月21日 22:54
カレーに生卵って、難波のほう(千日前?)に有名な店があったような。。。○○軒?

あほばーさん
(横から失礼いたします)
納豆にダシ醤油、うまいっすよねぇ〜

 とろろにダシ醤油も大好きです。関東ではととろに醤油だったんですが、ランプ亭で食ってから、とろろにはダシ醤油になってしまいました。
 関西はダシ・タレのコンビがうまいですよね。
Posted by muttley at 2005年12月22日 13:48
 
 でしょう!!!
Posted by あほぱー at 2005年12月22日 15:05
あほぱーさんへ
カレーにだし醤油って、カレーうどんって感じだね。

納豆、とろろはだし醤油ですね。

ラーメンにおもちもいけますよね。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月22日 17:28
muttleyさんへ

自由軒です。うちはオムライスの明治軒です。
Posted by 鉄人ママ at 2005年12月22日 17:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。