2006年07月05日

ミサイル発射と国際法

ついに北朝鮮がミサイルを発射した。

合計6発とされているが
韓国の政府筋は10発ともいい、情報が錯綜している。
韓国の情報当局高官「発射したミサイルは10発」

国際的に激しく非難されているものの、ミサイル実験は国際法に抵触してない

日本やアメリカは安保理に持ち込む様相だが、安保理には中国と言う壁もあり
日本が望むような結論が引き出せるのは難しいだろう。


1998年に北朝鮮が「テポドン1号」ミサイルを発射した際にも米国と日本は北朝鮮に対する制裁を主張し、安保理に提議したが安保理の対応は議長声明の発表にとどまった。


あの時と違い、北の関係者はすでにミサイル発射を認めている。
(当時はミサイルでない「衛星発射体」だと主張)
北の当局者、ミサイルに初の言及…発射を事実上認める


さらに強気だ。

日本はとりあえず万景峰号入港禁止し実質的に制裁開始したが
今後はどのような対応をしていくのか。


そしてこのタイミングで韓国の海洋調査船が、日本側の排他的経済水域
(EEZ)である竹島周辺海域で海流調査を開始した。


外交ベタな日本がどのような対応をしていくのか注視しないといけない。

↓ポチッ!励みになります。
banner_03.gif
posted by 鉄人ママ at 12:55| 大阪 ☔| Comment(5) | TrackBack(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎度でっせー!
ご無沙汰です。
かなりお忙しいようですね。

気持ち悪いですなあ、北朝鮮
平壌宣言なんてどうも思ってないのでしょうか。約束は破るからこそある?
Posted by テツ at 2006年07月05日 13:31
サリー2号は、政府を発射しなかったよ。


Posted by BlogPetのサリー2号 at 2006年07月05日 13:33
どうやら“マンセー将軍”さまは、えちご屋を狙っているらしい(笑)

日本は「ドン亀」。
ただただ、クビをすくめてジッとしてるだけ。

“ジョージくん”が怒りに任せて、軍隊でも出してくれないかと思ってる。



今の日本には、圧力に相当するチカラはナニもない!

卒業間近の純チャンは、こういう時の切り札であるべき“餃子チャーハン国”が嫌い。
出前を頼む方法がない。


オイラは、「マンセー国民」になりたくないなぁ〜〜〜(笑)。
Posted by えちどん at 2006年07月05日 18:05
しばらくすれば誰も言わなくなり、それで終わりか?
どうも、冷静ということと無関心ということをイコールに思考する人がこの国には沢山いるらしい。
その状態を逆手にとって一方的な見方や表面ズラだけ追っかけて弱いイヌのように騒ぐマスコミや、○○。
これからも続くだろう。瞬間湯沸し状態は。
裏を返せば色んな部分で(社会から個人まで)の自覚の欠如か。
せいぜい、だれかがしてくれるだろうと、娯楽番組で時間をつぶす。
子供の未来は、この瞬間もどんどん悪くなっている。
反省しよ。知恵は出せなくても正しい知識を得る努力くらいは必要だ。かわいい子供の未来に今と言う時間のありようがつながっていくのだから。
(今日は両方マジに書いてしまった。)
Posted by さくらたまには at 2006年07月05日 22:31

○○は伏字でなかった。言論界の訂正忘れ。
Posted by さくら更に反省 at 2006年07月05日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20307923

この記事へのトラックバック

<北朝鮮ミサイル>7発目を発射、日本海に落下 防衛庁発表
Excerpt: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <北朝鮮ミサイル>7発目を発射、日本海に落下 防衛庁発表 Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 北朝鮮、ミサイル6発を発射…テポドン2号は失敗か ..
Weblog: 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―
Tracked: 2006-07-05 21:27

北朝鮮、暴発か?
Excerpt: 北朝鮮が、テポドン2を含む7発(現在確認されているだけで)のミサイルを発射し、日本海に着弾したニュース、今朝からトップニュースで伝えられています。更にまだ2発発射準備の予測もあるとか。 先日、テ..
Weblog: MAC`S GADGET ANNEX
Tracked: 2006-07-05 23:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。