2006年07月14日

マウスピース

一昨日からマウスピースを装着して寝ている。

私は歯のトラブルが多い。


自分の体の変化には結構早く気づく方で、(ちょっと神経質に気にしているかもしれない。)特に歯の治療はまめに通っている。


歯というものは治療すればいいものでもないらしく、
いじればいじるほど悪くなっていくこともあるらしい。


今回の歯痛はなかなかすっきり治らなかったら、
歯医者さんが歯のぐらつきは、私の歯ぎしりや、歯をかみ締めるくせが
影響しているから、マウスピースを作ってみることになった。



実際、私はあきれるほど歯を食いしばる。

3年ほど前だったか、水泳で50Mフリーのベストタイムが出たとき、
奥歯を砕いてしまった。。。



何となく違和感のあるマウスピースを装着すると、ますます歯を食いしばりたくなる変な感覚が。。。



大丈夫か?



ところが、これがすばらしい威力を発揮して、
なんと不眠が治った!!!!!!



この2日間、朝まで目が覚めない。


おまけに偏頭痛がカナリ改善されている。



毎朝、起きると体が重く(朝だけでなく、何時だって体重は重いけど)
だるく、起きるのがつらかった。


寝起きなのに寝る前より疲れた感覚があった。


それが。。。



なんかすごーく楽なのだ。


驚いた。

よっぽど、くやしいくやしいって言って寝てたのか、
きっと歯ぎしり満開だったんだろうな。



不眠まで治るなんて、マウスピースあなどれない。

歯医者さんに「別に昼間でもつけていいんですよ。特にストレスが感じられたときとか、怒ってるときとか、考え事してるとき。」


昼間にマウスピースってどうよ。


戦闘態勢にはいってどうすんのよ。


あほか、この医者。




って思ってたんだけど、今、PC打ちながら、実はお口の中にマウスピース♪


快適じゃ〜


「スポーツをするときに装着するとパフォーマンスがあがるよ」
ってことも歯医者さんが言ってたけど、説得力あるなぁ。



トライアスロンに復活した暁には、マウスピース付だな。




歯の調子が悪い人、歯ぎしりの癖のある人、マウスピースお勧めです!


↓ポチッ!励みになります。
banner_03.gif
posted by 鉄人ママ at 10:43| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マジで!!!!!
オーダーメードになるのでしょうか?
歯ぎしりに効くとなればちょっと教えて欲しいです。
でも睡眠障害はないのです。
ただ五月蝿いらしいので...。
Posted by テツ at 2006年07月14日 10:46
歯はあごに
あごは頭蓋骨に
頭蓋骨は脳に
そして快適になった脳は全身に

好結果をもたらす。

フムフム。そういうことかも知れないな。
フィットしない靴で歩く人が少ないように
歯も、つまり顎にもフィット感がいるのかも。
Posted by さくら at 2006年07月15日 08:52
私も矯正歯科で作ってもらったマウスピーを先月から装着してます♪
こんな異物感のあるもの眠れるのか?って思ったけどよく眠れますよね〜〜〜(ё_ё)ウフッ


http://bacoupleblog.seesaa.net/article/19302437.html
※TBしようとして失敗したので↑画像もあります(*≧m≦)グロイかな?

Posted by Mayumi at 2006年07月22日 13:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。