2005年10月03日

マイアヒー

「のまネコ問題」

2チャンネル掲示板には、エイベックスから発売されたCD「恋のマイアヒ」の宣伝などに使用されている猫のキャラクター

「のまネコ」が、2ちゃんねるに登場するキャラクターに酷似していると指摘する書き込みが集まっていました。

同社が「のまネコ」について商標の登録を出願した時点から「ネット上の共有財産を特定の企業が独占するのはおかしい」などとして、抗議がエスカレートしています。について記事を書こうと思ったんだけど、専門のよいサイトが出ているので
のまネコ総合ホームページ
エイベックスのまネコ問題まとめサイト

それを参考にしてください。

この問題、脅迫文を掲示板に貼るという行き過ぎた行為を除けば、一般ユーザーの気持ちを
逆なでするばかりの企業の負けですね。

エイベックスの企業モラルという深い問題になる前に
すでに5年前ギコネコとタカラの問題もあったんだから、エイベックスのマーケッティング不足も否めないですね。

アスキーアート(のまネコみたいなPCの”絵”)について調べたら、

モナー系アスキーアートの描き方
アスキーアートコレクション
などモナーを愛してやまない人々がいるってこと理解してほしいですね。
昨日今日始まった愛好サイトでもないし、

こんなのまで見つけましたよ

モナー神社

エイベックスは白旗揚げてるに近いけど、脅迫とかは世間の風当たりが強くなって
問題をすりかえられてしまうので、そういう行為はすぐやめるべきですね。

人気blogランキングに投票して下さいねショートムービーにしている人もいます。気持ちわかりますよ
posted by 鉄人ママ at 10:27| Comment(21) | TrackBack(32) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
訪問ありがとうございました。
TBの返信させていただきます。
ひろがっていくといいですね。
Posted by おっ at 2005年10月05日 15:04
>内容的に新しいものはないようなので

えーっと・・・問題ないですよ。(笑)
考え方は10人10色なので。
いろんな意見が読みたいので古かろうが新しかろうが関連のあるものなら大歓迎です。

>トラックバック返していただければうちの読者の方も情報がたくさん得られると思います。
>よろしくお願いします。

どうしましょうね・・・
新しいのを3つほどトラックバックしますから好きなの選んで残しておいてください。
Posted by noharm at 2005年10月05日 15:10
すいません・・トップのURLでは戻れませんね。
記事のTBいただいたエントリーのURLの方をを入れておきます
Posted by noharm at 2005年10月05日 15:19
はじめまして。
TB、コメント頂きありがとうございます。
私の拙い記事でお役立てできれば幸いです。
こちらからもTBさせてくださいませ。
Posted by at 2005年10月05日 16:08
TBありがとうございました。
あの会社のやってることは
全然クリエイティブじゃねえなと思い
日本のエンタテインメントの質の低下に
繋がるのではと恐れおののいております。

やや、社長さんなのですね!
俺のコト雇ってください(コラ)
Posted by ごうきさん at 2005年10月05日 16:44
TB&コメントありがとうございました。
全く仰る通りです。
今回の事件は何も「2ちゃんねる」だけの問題ではありません。
これは著作物に対する権利を持つ全ての個人への挑戦であると思っています。
この問題の本質はマスコミによって消されようとしていますが、この記事で本質の意味が少しでも解っていただければ幸いです。
(コメントの方遅くなりました。すみません)
Posted by ぴぴぽん at 2005年10月05日 18:59
TB&コメントありがとうございました。
あの会社はなんとかして
「パクリ疑惑」から「2ch糾弾」に持っていこうと必死ですね。
大手ならこんな歪んだ事が許されるのでしょうか。
Posted by なる姉 at 2005年10月05日 19:27
TBありがとうございます。
どうもこのエイベックスという企業は怪しいにおいがしますね。今後の展開を見守りたいと思います。
Posted by デラヒーバ at 2005年10月05日 22:42
すみませんが、3つほどTBさせていただきました。
エイベックスは白旗揚げてませんよ。
取り方によっては「2ちゃんねるユーザーのために商標とり下げたのに、2ちゃねるユーザーから殺人や放火のイヤガラセを受けている、エイベックスは被害者だー!」という問題のすり替えの最中ですから。(笑)
Posted by かとま at 2005年10月05日 22:50
こんばんは。
TBありがとうございました。こちらからも関連するエントリーのTBを送らせていただきますね。
ここ1ヶ月で、おそらくこうなるだろうなぁと思っていた展開になりました。avexがもう少し迅速に対応していればよかったのではないかと思います。
では、また。
Posted by おーちゃん at 2005年10月05日 23:47
TBありがとう御座います
エイベックスのこれからの占いもしましたが
本当にどうなってしまうのでしょうね
まだまだ目が離せません
Posted by 虞翻 at 2005年10月05日 23:59
TBさせていただきますよっと
Posted by 最速 at 2005年10月06日 00:26
TBどうもっす+カウンター。
よくまぁあそこまで消費者をバカにした発言ができたもんです、AVEXも。
なんかもう「あー、音楽業界ってこんなのばっかなのかなー」とか思ってしまいます。JASRAC然り。
今後もAVEXやテレビ局に対して自分ができる限りの批判やって行こうと思います。
殺人予告とか以前に、正攻法でやってきた俺ら無視されて犯罪者予備軍と一緒にされたのはホント傷つきました…。
Posted by ハッチン at 2005年10月06日 18:06
TBども!!
こちらからもTBしました〜
Posted by rockside at 2005年10月06日 19:13
書き込みありがとうございました。
うちのブログで返事を書かせていただきましたので、ご覧下さい。
また、不明な点があれば、お聞きください。
Posted by デラヒーバ at 2005年10月08日 17:12
>けど、どうしたらいいのかわかりません。


初心者向け2ちゃんねる用語集
http://members.ld.infoseek.co.jp/c_m_y_k/yougo/yougo.html

ここに掲示板があるからそこで相談したら?
のまネコ問題についての素人の書き込み場所直通だから。

掲示板の書き方はわかるよね?
一応うちでもまとめてあります。
http://blog.goo.ne.jp/noharm/e/28d421f983c6865f70ec9349aef3fe9f
Posted by noharm at 2005年10月08日 17:51
こんんばんは
良心を持って何かをするのは勇気がいると思います。私も勇気はありませんが知恵ぐらいならお貸しするので…いや、なんかあったときは知恵をお貸しください。シークレットはお手紙で!
Posted by デラヒーバ at 2005年10月09日 00:59
心強いブログ戦友ができた感じです。
よろしくお願いします。
Posted by デラヒーバさんへ at 2005年10月09日 07:33
先日は、コメントを頂き、ありがとうございます。
コメントに対する返事は、拙サイトにて記させていただきました。
時間があれば、また訪問ください。

http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/50071882.html
Posted by おーちゃん at 2005年10月12日 17:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7629784

この記事へのトラックバック

のまネコ問題 負けてたまるか!テレビ呆道なんかに
Excerpt: 昨日は都内で「のまネコ」に反対するビラ配りが混乱無く終わり、今日になってZENが 米酒の出願についても取り下げたそうです。しかし、未だにのまネコグッズの販売を続け、 勝手にモナーをインスパイヤして..
Weblog: さわやかおてんとさまin茶風呂(s03)
Tracked: 2005-10-03 19:57

AVEXの自作自演?(のまネコ騒動)
Excerpt: 2CHに書き込まれた相次ぐ犯行予告ですがAVEXの自作自演の可能性があるとか、だ
Weblog: 時事を考える
Tracked: 2005-10-05 12:57

続×11 ・ エイベックスが著作権違反? - のまネコ問題 -
Excerpt: テレビ等の報道で「のまネコ問題」を知り、たまたま当ブログへいらっしゃった方へ─
Weblog: Brother3
Tracked: 2005-10-05 13:25

犯罪予告に対するavexの不可解な行動
Excerpt: 先月30日から始まった「2ちゃんねる」に書き込まれた「エイベックス」関係者への「犯罪予告」について、「エイベックス」社はそれを持ち出して自らの正当性を訴えておりましたが、どうもその動きが怪しいようです..
Weblog: ぴぴぽんの「世の中を斬ってみる」 - avex祭り開催中!
Tracked: 2005-10-05 13:29

「のまネコ」図形商標出願を取り下げ
Excerpt: 「のまネコ」図形商標出願を取り下げ  「のまネコ」問題で、同キャラクターの著作権を持つ「ゼン」は10月3日、エイベックス・グループ・ホールディングスの要請を受け、出願していた図形商標について取り..
Weblog: zaraの当方見聞録
Tracked: 2005-10-05 14:25

エイベックス、「のまネコ」Flash収録と商標登録を中止
Excerpt: エイベックス、「のまネコ」Flash収録と商標登録を中止 「のまネコ」問題でエイベックスは、「恋のマイアヒ」CDへのFlashムービー収録を取りやめ、商標登録出願も中止すると発表。一方、「2ちゃ..
Weblog: zaraの当方見聞録
Tracked: 2005-10-05 14:26

「のまネコ」の図形商標登録出願を中止
Excerpt: 進展ありましたね。本日未明から2ちゃんねるの社員殺害予告があったりして各板がかなり荒れていましたが、16:40分前後、その件も含めてavexから公式発表されました。以下、に一部引用。■いわゆる「のまネ..
Weblog: OMEGA*BOX
Tracked: 2005-10-05 14:33

【ノマネコ】殺害予告はavexの自作自演か?
Excerpt: ひろゆき氏「殺害予告、2件はavexグループ会社の会員回線から」 2回目の殺人予告はエイベックスのグループ会社(USEN)の会員回線からだよ ↓ グループ会社なんだから素早い捜査協力もできように..
Weblog: Dejavu
Tracked: 2005-10-05 15:04

のまネコ問題 AAで推敲〜逆転勝利か?!
Excerpt: 失礼だと思うのですが・・・・。 ↓爆笑してしまいました。 解決方法↓ 「のまネコ」の文字図柄じゃなく「米酒」のネコ図柄が問題。 エイベックスが取り下げると言ったのは文字の方 特許電子図書館 ..
Weblog: noharmのおうち
Tracked: 2005-10-05 15:11

空耳じゃないマイアヒ 
Excerpt: ところで、あの曲はいったいどういう意味の歌詞なんだろう・・?とふと思ってた。 DRAGOSTEA DIN TEI〜恋のマイアヒ〜 こんなの見つけた→空耳じゃないマイヤヒ空耳じゃないマイアヒ い..
Weblog: noharmのおうち
Tracked: 2005-10-05 15:13

放火予告、被害届け未だに出ず
Excerpt: エイベックス社長宅に放火予告…「のまネコ」問題泥沼化 (サンケイスポーツ) - goo ニュース のまネコ自体の問題が終結しようとしているはず・・。 なんだか今度は殺人予告だのという物騒な方向に行っ..
Weblog: noharmのおうち
Tracked: 2005-10-05 15:14

ひろゆきGJ祭 (4版)
Excerpt: 本スレは関係ないのが混じってしまい混乱状態。 わかってて祭になってる部分が殆どのようだが… ただ、ああした落書きの中に何となく"ん!?"と思わせるレスを 探すことこそあの場所の醍醐味なんじゃない..
Weblog: Parakeets To The Edge actII ...
Tracked: 2005-10-05 16:09

のまネコはもう売りません
Excerpt: いわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方 avexが「もうのまネコ売らない」みたいなことを 言い出したわけなんですが、 その経緯だとか、 企業倫理の程度とかはおいておいて ..
Weblog: 堕落性依存症Blu
Tracked: 2005-10-05 16:35

取り下げましたか
Excerpt: リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <のまネコ問題>エイベックスが
Weblog: ロココノイモア
Tracked: 2005-10-05 16:38

「エイベックス」被害届
Excerpt: 「2ちゃんねる」殺人予告に「エイベックス」被害届け出 「AVEXの社員を刃物をもって殺害する」CD販売中止など4つの要求が書かれた過激な内容の殺人予告が書き込まれた。同社が3月に発売したモルドバ共和国..
Weblog: う・わ・き・も・の
Tracked: 2005-10-05 16:46

のまネコ問題 (11)
Excerpt: おそらく既に知っている方もいると思いますが、私は本日気がつきました。とにかく唸らせられる素晴らしい記事です。ぜひこのBlog『tohu-bofu』の1エントリーを一読してみてください。こういったわかり..
Weblog: EZO WONDERLAND
Tracked: 2005-10-05 18:17

のまネコのまね
Excerpt: 「一家全員バーベキュー」エイベックス社長宅に予告 いつのまにやら市民権を得ていたアスキーアート猫たち。 こんな事件を引き起こすまで知れ渡る存在となりました。 はて。この一連の騒動の発端とは何だったん..
Weblog: - B & T -
Tracked: 2005-10-05 18:47

ふんぞり返りながら舌打ちし、しぶしぶ譲歩?
Excerpt: 「のまネコ」問題、エイベックスがFlash収録と商標登録を中止へ|Excite エキサイト : 社会ニュース 気のせいかもしれないけど、被害者という立場になろうとしていない?エイベックス。 ..
Weblog: なる姉の日々徒然
Tracked: 2005-10-05 19:25

のまネコ問題 モナーをパクった ゑゐベックス と ねぶた をパクった韓国を比較
Excerpt: インターネット上で多くの人に愛されている、アスキーアートのモナーが パクられた事件が問題となっています。 「恋のマイアヒ」に登場する「のまネコ」をめぐる問題  あのフラッシュはよ..
Weblog: 諸葛川
Tracked: 2005-10-05 21:24

のまネコ問題は解決?自作自演?
Excerpt: のまネコ問題ですが、一応の決着がつきそうですね。 記事は以下を参照願います。 エイベックスが「のまネコ」商標登録取り下げ、CDの特典映像も収録中止 ただ、エイベックスの言い分としては「エイベックス..
Weblog: かとまの日記
Tracked: 2005-10-05 22:38

なぜ、「のまネコ問題」は問題なのか
Excerpt: 私は「のまネコ問題」または「のまネコパクリ問題」と言われている問題に強い関心を持っています。 それはなぜか?理由は今回の問題がネットに対する影響力が大きいからです。 今回の問題を簡単に言うと、エイベ..
Weblog: かとまの日記
Tracked: 2005-10-05 22:41

エイベックスは告訴したの?
Excerpt: 今回の「のまネコ問題」は、急にマスコミに注目されるようになりました。 そして、内容的にはエイベックス寄りで2ちゃんねるは犯罪者集団の様な扱いにも見えます。 それはなぜか?当然の事ながら、誰でも書き込め..
Weblog: かとまの日記
Tracked: 2005-10-05 22:41

太蔵並みのエイベックス企業倫理
Excerpt: 公知の事実を誰も特許申請していないことに目をつけ、ちゃっかり特許を取得することはたまにある。その特許をタテに、特許侵害でサミーを訴えていたいたのがアルゼ。 訴えられたサミーは特許庁に、その特許を..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2005-10-05 22:52

「のまネコ」関連 エイベックス殺人予告既に捜査
Excerpt: 猫キャラクター「のまネコ」をめぐり、インターネット掲示板「2ちゃんねる」にエイベックス社員への殺害予告などがあった件について4日、同社は「(警察に)すべて通報申し上げ、現時点におきまして、すでに捜査に..
Weblog: ほんじつの気になるにゅ〜うす
Tracked: 2005-10-05 23:29

いんすぱいあのゆくえ
Excerpt: この会社は何を言ってるのだろう?? 吐いた唾は戻せないのにな、のまタコというキャラクターは それでも出して欲しい物なんだが、どうだろうな これで、この会社が反省してくれると嬉しいのだがな 全く..
Weblog: 直言大好
Tracked: 2005-10-06 00:01

だいたいにしてこれ自体が犯罪じゃねーのですかと。
Excerpt: *5日:19:10ごろ、朝日系列の番組について追記。 ちょっとこれ見てくださいよ。まぁ懸命な方々にはすでに知られているところだと思いますが。 一枚目。 左上にあるAが最初に2..
Weblog: 最速の中のBlog
Tracked: 2005-10-06 00:25

いんすぱいあ・・・もう良いだろ?!
Excerpt: まずはこれを見てくれ http://2ch.net/nomatako/ まあ2ちゃんの代表者のひろゆきのページだが もう・・・なんというか・・・ 自作自演もはなはだしいな・・・ これを見..
Weblog: 直言大好
Tracked: 2005-10-06 00:49

【一歩前進?】avexが「のまネコ」の商標登録を中止する意向
Excerpt: のまネコ問題で重要なことがあったので、記載しておこう。 こちらにエイベックス・グループ・ホールディングスの今日の発表がある。
Weblog: 名無しのデムパ論
Tracked: 2005-10-06 15:42

・・・
Excerpt: 前回、殺人予告が出るまで事態が悪化してしまったのまネコ問題ですが、今度は松浦社長
Weblog: かのあゆブログ
Tracked: 2005-10-06 15:57

avexが「のまネコ」のFlash収録と商標登録を中止へ
Excerpt: エイベックスから発売されたヒット曲「恋のマイアヒ」のキャラクター、「のまネコ」がネット上で生まれたキャラクター「モナー」に似ていることから、ネット掲示板などで騒動が起きていた問題に関連し、エイベックス..
Weblog: なんとなくブログ
Tracked: 2005-10-06 19:10

のまネコって・・・
Excerpt: エイベックス・グループ・ホールディングスが図形商標を取り下げるとしていたキャラク
Weblog: 星空を眺めて
Tracked: 2005-10-07 20:28

chickswithdicks free indian porn mpegs bigpenis gay male sex pics
Excerpt: anonim
Weblog: fisting sites 22.11
Tracked: 2005-11-22 10:43
×

