2005年10月19日

大阪アメリカ村でランチ

大阪にあってアメリカ村ってどうよ!!

その無軌道ぶりが、その変なネーミングが、大阪らしいっていえないこともないですね。





「あなたの出身県はアソコでしょ?!」という本を開くと

「大阪女性のファッションが超派手な理由って?」
(理由は3つ@親と同居の若い子が多いのでお金に余裕がある。
       親と同居の若い子が多いので外泊ができない→たまるウップンのはけ口
      Aもともと目立ちたがりが多い
      B日本のファッションの流行が大阪からはじまる→流行の起点だから奇抜
真偽のほどはわかりませんけど。




その派手派手ファッションの発祥の地がアメリカ村。

コンセプトがあってできた町じゃない。

大阪は町中がコンセプトがない。だから、道路はぐにゃぐにゃ曲がってたり、
細い道が多くて、一方通行だらけ。

緑が日本で一番少ない町。


そのなかでもアメリカ村の奇抜さは群を抜いています。

東西は御堂筋と四ツ橋筋いう幹線道路の間の
南北は千日前通と長堀通という幹線道路の間の地域をさすように思います。
(ここからここまでという線引きはされてません。)


もう長い間アメリカに行ってないけど、NYに似てるような気がします。

でもバリのクタという下町(この間テロのあった地域)の方がずっと似ていると思います。


おもちゃ箱をひっくり返したような町の一部を紹介すると

ド派手な店や怪しい店はもちろんのこと、ディズニーショップやクレープ屋
大阪らしいのは大衆中華レストランやたこ焼きやさん
古ーい八百屋さんまであります。(これがそれなりにはやってる)

マンションの敷地にあるような25mプールが入らない大きさの狭い公園も名物です。
(三角公園として有名。ドラッグの売り子なんかがうろうろしてます。交番の横なのに)







そのアメリカ村がイーキャスト(マイ オフィス)のすぐそばにあります。
若もんのまちで気後れするガチャガチャしてゴミゴミしてるので
めったに足を踏み入れません。


そのアメリカ村に散歩がてらジャーマネTとランチに出かけました。


アメリカ村なのでバーガーショップへ。(まあなんて、陳腐な発想!)


ジャーマネTは「ねぎ味噌バーガー」私は「サルサバーガー」
(アメリカ村らしいメニューなんですけど、その意味わかります?)


「ねぎ味噌バーガー」は「味噌ラーメンバーガー」に名前を変えるべきだ。
ジャーマネTの弁。


「サルサバーガー」はおいしかったけど、(タマネギのみじん切りが新鮮)
ジャンクフードって感じは否めないです。


店の中がムシムシするので、外のオープンカフェになってるところで食べました。


6個あるテーブルセットに、外国人が二組、白人とアジア人、
つるつるてかてか頭の黒人とこれぞアメリカ(アメリカ人じゃなかったらごめんなさい)
って感じのブヨブヨ太った白人、全員男性。


ミスターチルドレンが歌ってた「東洋人の顔して、西洋人の振りして」る女の子2人


自分の国籍がわからなくなる空間ですね。


こうやって町を紹介するのは難しいですね。
でも、15年やってきた不動産やさんのノウハウ(同じ道は通るな!という格言を守るのみ)
を生かして、少しずつ紹介していきたいなと思いました。


大阪好きですし、みんなに大阪好きになってほしいし。
(店の紹介じゃなくて、町の紹介にしようと考えてます。)

↓人気ブログランキングに投票して下さいね
banner_03.gif


posted by 鉄人ママ at 15:16| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もよくソコでねぎ味噌バーガー食べます!!
私も大阪に来てもう…年。
佐賀に帰ると大阪の派手さを改めて感じます。
でも自由な服でアピールしてる関西人はすばらしいと思います★
Posted by まゆまゆ at 2005年10月19日 17:51
キャー☆☆☆
アメ村大好き!!!
学生の時は毎週行ってた。30cmくらのモヒカンに上半身裸のパンクの兄ちゃんとか三角公園にうろうろしてたし、古着屋さんのお姉ちゃんにお昼ご飯に食べてたたこ焼きもらったり、やったら、親しげなお好み焼き屋のおばちゃん・・・
みんな元気?ってかお店あるんかなぁ・・

あ〜遊びに行きたぁーい。
Posted by みかりん☆ at 2005年10月19日 19:39
ほほ〜かなりファンキーな所みたいですね!!
今度大阪に行ったときには必ず行ってみます♪
Posted by たけのこ at 2005年10月19日 20:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。