2005年11月07日

阿部野橋と天王寺

お友達の三隅さんが、道に迷っています。

「僕は空港バスに乗って『天王寺』っていう駅に降りたんだ。
でも、ここは、『阿部野橋』っていう駅らしいんだ。

僕は確かに『天王寺』で降りたはずなんだが。」





この地図を見てもらえばわかるんですが天王寺と阿部野橋は
だいたい同じ場所を示すんです。


正確には天王寺は26号線より北側で谷町筋より西側を指します。
(26号線より北、四天王寺さんより南を天王寺のイメージです。
町名とは関係ありません)


だから、道路一本で駅名が完全に違うのです。



なぜかというと大阪阿部野橋駅(おおさかあべのばしえき)は、
大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1番地にある近畿日本鉄道南大阪線の駅で、
阿倍野区にあるから。

JRや地下鉄の天王寺駅は天王寺区にあるから「天王寺」なんです。



ちなみに、区名や町名が「阿倍野」であるのに、駅名は「阿部野」と異なってます。

阿倍野区内には阿部野神社があり、こちらの表記の方が古いらしい。


おまけに案内表示・方向幕等はしばしば「あべの橋駅」
と略記・仮名混じりで表記されます。

これは2004年3月までは「あべの橋」と称され、この年のダイヤ変更
(近鉄ではダイヤ改正とは言わない)で駅構内の看板がすべて
大阪阿部野橋に架け替えられたことに起因しています。


現在、順次電車の行先案内表示を「大阪阿部野橋」に書き換えています。


ちなみに、大阪市バスは今でも「あべの橋」を停留所名としているんですが、


その停留所は大阪市営バス(あべの橋停留所)と表示しながら、
JR天王寺駅北側のりば(操車場前)
赤バス(天王寺ループ) 玉造方面
ステーションプラザ天王寺西側のりば
JR天王寺駅南側・東行のりば
赤バス(阿倍野ループ) 播磨町方面
近鉄百貨店前およびアポロビル前西行のりば
天王寺公園東側のりば
天王寺公園南側・西行のりば
近鉄バス
高速バス あべの橋バスステーション(近鉄百貨店前)のりば
大阪空港交通:アポロビル前のりば





ややこしいでしょう??



もっとややこしいのは、谷町筋の天王寺区側にある、天王寺駅につながる一番大きな
かつては橋だったところには「あべの橋」と橋の端に書いてあります。
(なんか書いててもわけがわからんくなってきた……。)



東京に行ったとき、新宿の「でかさ」に何度切れそうになったことか。

おんなじ新宿で何でこんなに歩るかなあかんのやー!!
って怒ってました。


でもねぇ。阿部野橋と天王寺
知らない人がちょっと聞いたくらいで理解できるわけないですよね。





三隅さんは仕方ないのでタクシーに乗って
「天王寺にいってくれ。」と頼んだそうです。


そこから(地下鉄の駅は「阿部野橋」でなくて、「天王寺」だからね)地下鉄に乗って
イーキャストのある「四ツ橋」に来ようと思っていたのですって。



気の毒に。



三隅さんはもうちょっとでタクシーのおっちゃんとけんかしそうになりながら、



タクシーのおっちゃんは必死になって
「ここは天王寺でんがな!」って説明したらしいですが、

三隅さんは「ここは阿部野橋でしょう!!!」って
だまされへんぞ!ワンメーターだからって乗車拒否は許さんって言い出さんばかりに
なっていたらしいのですが、



三隅さんは、結局タクシーで四ツ橋まで来ました。




「わからない。」とつぶやきながら




↓人気ブログランキングに投票して下さいね
banner_03.gif


posted by 鉄人ママ at 09:36| 大阪 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
阿部野橋は橋だった、ではありません。今でも立派な「橋」です。その証拠に、下にJRの線路があるし、もともと橋だったところはちゃんとガードで境界を作っています。もともとが「あべの」だったのです。お間違いなく!
Posted by せれす at 2005年11月07日 20:27
近所の話題なのに、思わず70へー!!!
Posted by まゆまゆ at 2005年11月08日 01:44
>せれすさんへ
橋を川にかかるものとして考えていましたので、
誤解を受けるような形になってしまいました。
でも「汽車汽車シュッポシュッポ……鉄橋だ鉄橋だ……」ってありますよね。

>まゆまゆ
柿木根性の記事読んだかい?
Posted by 鉄人ママ at 2005年11月08日 09:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。