2005年11月11日

相次ぐテロに哀悼の意を込めて、宗教のこととか

また、ヨルダンで悲しい事件がありました。自爆テロです。

いっぱい調べたのですが、みなさんにわかりやすく書こうと思っても
なかなかまとまりません。


そこで、私の高校の歴史の先生の授業を思い出して書こうと思います。



(以下は湯川先生の言葉を思い出して、書いてます。)




ヒンズー教の面白いところは、なんでもヒンズー教だとしてしまうところです。


ヒンズー教は紀元前10世紀頃にできたバラモン教が母体となってできた宗教です。
その古さと多神教という利点をいかんなく発揮して、
なんでもヒンズー教だというのです。

キリスト教?あれは、ヒンズー教だ。
仏教?もちろん、ヒンズー教だ。
イスラム教?もちろん、ヒンズー教だ。


要するに地続きであったところで発生した宗教は全部ヒンズー教から生まれたのだとする
実に包容力のある宗教なのです。


ある意味、一番古くて教義などが体系付けられている宗教なので、
その後の宗教には影響を与えたのは事実かもしれませんが、


なんと懐の深い!!



そうそう、話は少しずれますが、世紀の発見といわれる「ゼロ」。



何のないことを書き表したのはインドでしたね。






ブラックホールのような宗教ですね。









湯川先生の授業はとても面白く、歴史が自分の前によみがえるようでした。
湯川先生の授業が受けられないクラスの子が何人も授業に混じっていて、
「どうして、このクラスは生徒が多いような気がするんでしょう?」
といって、先生は苦笑いをしてました。


机ごと他のクラスから引越しして、授業を聞いていた生徒が
いつも10人以上いたのですから、不思議な授業ですよね。







今、いろいろと問題を起こしている宗教、イスラム教は唯一神アッラーを信仰し、
他の宗教を改宗させることを目的としています。


厳しい自然環境で、キリスト教と戦いながら領土を増やして行くためには
厳しい戒律を持った宗教が必要だったんですね。


イスラム教は領土を拡張していく過程で、改宗を迫ります。
「コーランか?さもなくば剣か?」という言葉で
イスラム教徒にならないと殺すと脅したのです。



でも本当は、「コーランか?剣か?さもなくば金か?」だったんですよ。
イスラム教徒でないと、税金が高くなるシステムだったんですね。

だから、貧しいものからドンドンイスラム教徒になっていくわけです。




みなさんはまだ、高校生ですから、宗教について深く考えたことがない方が多いかも
しれませんが、


世界のさまざまな問題は宗教が根底にあることがとても多いので、
まじめに取り組みましょうね。



宗教観の違いがわかれば、理解できることがたくさんあります。


そして、違いを認めるためにできることは何かを考えてください。









わからないものは気持ち悪いものです。
気持ち悪いものは排除しようとします。


わからないままにしておかない。


そうすると、気持ち悪いことは少なくなります。


気持ち悪くなくなれば、相手を尊重することができます。


私の授業もわからないままにしないで、質問してください。

そうすれば、私が気持ち悪くなくなります。







本当に楽しい先生でした。


先生のおっしゃるように理解して認め合って尊重できるといいのですが、
宗教を調べていくと、
イスラム教は世界を改宗させないと気がすまないのかなと
もっと心配になってしまいます。

↓人気ブログランキングに投票して下さい造
banner_03.gif
posted by 鉄人ママ at 10:42| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちは〜。
鉄の肝臓ことテツです←嘘
基本的な概念で、宗教とかいって人殺しするのは宗教ではなく暴教ですね。命の尊さを教えてこそ、道を諭す教えであって欲しいモノです。
まあ、俺にいわせれば、俺教が最強ですから、ざんねーん!楽しく生きればこれ幸い斬り〜。
Posted by テツ at 2005年11月11日 10:57
今、やっとリンク貼れました。
基本的にPC素人の私。

実はPC触ってまだ4ヶ月弱……。
Posted by 鉄人ママ at 2005年11月11日 14:46
こんちは。
そうでしたか...。
すでにプロ級かなと思いました。
m(_ _)mです。
Posted by テツ at 2005年11月11日 15:38
ほーホッホ!ド素人です!!
Posted by 鉄人ママ at 2005年11月11日 18:24
PCマニアだと思ってました・・・。

友人が在籍している大学には留学生が多くいて、留学生にイスラムについて聞いた事があるそうです。そのイスラム教の留学生の話によると、イスラムはとても平和を愛する優しい宗教だと。過激派と言われる人達は、解釈を間違っている人達だということだそうです。
解釈を間違って、人を殺してしまうなんて、悲しい事ですよね。どんな宗教も、人を殺して良いなんて唱えてはいないと思うのですが・・・。

Posted by にゅーとりあ at 2005年11月11日 23:40
そうですね。人を救うのが宗教の目的でしょうから。
Posted by 鉄人ママ at 2005年11月12日 10:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。